【PS4】GUNDAM VERSUS【予約特典】ガンダムゲーム30周年記念機体「ホットスクランブルガンダム」がプレイアブル機体として使用可能になるプロダクトコード【Amazon.co.jp限定】アイテム未定 【PS4】GUNDAM VERSUS プレミアムGサウンドエディション【予約特典】ガンダムゲーム30周年記念機体「ホットスクランブルガンダム」がプレイアブル機体として使用可能になるプロダクトコード&【期間限定生産版 封入特典】プレイアブル機体先行プレイプロダクトコード【Amazon.co.jp限定】アイテム未定 【PS4】GUNDAM VERSUS【予約特典】ガンダムゲーム30周年記念機体「ホットスクランブルガンダム」がプレイアブル機体として使用可能になるプロダクトコード【Amazon.co.jp限定】アイテム未定 【PS4】GUNDAM VERSUS プレミアムGサウンドエディション【予約特典】ガンダムゲーム30周年記念機体「ホットスクランブルガンダム」がプレイアブル機体として使用可能になるプロダクトコード&【期間限定生産版 封入特典】プレイアブル機体先行プレイプロダクトコード【Amazon.co.jp限定】アイテム未定 【PS4】GUNDAM VERSUS【予約特典】ガンダムゲーム30周年記念機体「ホットスクランブルガンダム」がプレイアブル機体として使用可能になるプロダクトコード【Amazon.co.jp限定】アイテム未定 【PS4】GUNDAM VERSUS プレミアムGサウンドエディション【予約特典】ガンダムゲーム30周年記念機体「ホットスクランブルガンダム」がプレイアブル機体として使用可能になるプロダクトコード&【期間限定生産版 封入特典】プレイアブル機体先行プレイプロダクトコード【Amazon.co.jp限定】アイテム未定 【PS4】GUNDAM VERSUS【予約特典】ガンダムゲーム30周年記念機体「ホットスクランブルガンダム」がプレイアブル機体として使用可能になるプロダクトコード【Amazon.co.jp限定】アイテム未定 【PS4】GUNDAM VERSUS プレミアムGサウンドエディション【予約特典】ガンダムゲーム30周年記念機体「ホットスクランブルガンダム」がプレイアブル機体として使用可能になるプロダクトコード&【期間限定生産版 封入特典】プレイアブル機体先行プレイプロダクトコード【Amazon.co.jp限定】アイテム未定

ゲーム音楽CD発売予定表

7月19日
FINAL FANTASY XII THE ZODIAC AGE Original Soundtrack 通常盤
FINAL FANTASY XII THE ZODIAC AGE Original Soundtrack 初回限定盤
モンスターハンター フロンティア サウンドBOX ~初期音楽集(2007-2014)~ New
6月28日
ファンタシースターオンライン2 オリジナルサウンドトラック Vol.5
6月7日
THE FAR EDGE OF FATE: FINAL FANTASY XIV ORIGINAL SOUNDTRACK
【Amazon.co.jp限定】THE FAR EDGE OF FATE: FINAL FANTASY XIV ORIGINAL SOUNDTRACK
5月24日
パラッパラッパー オリジナルサウンドトラック
5月5日
Zuntata Arcade Classics Vol. 2 - Darius [Analog] New
5月4日
BLASTER MASTER ZERO ORIGINAL SOUNDTRACK
5月2日
Prey (Original Game Soundtrack) New
4月29日
サイヴァリア リアセンブル オリジナルサウンドトラック
4月26日
8BIT キラキラスターナイトDX - RIKI collection -
Pure3 feel Classics Naoya Shimokawa
4月19日
オトカドール オトカミュージックコレクション2
4月18日
Forts New
4月14日
Vikings - Wolves of Midgard (Original Game Soundtrack)
4月13日
Graceful Explosion Machine (Original Game Soundtrack)
4月12日
REFLEC BEAT 悠久のリフレシア+VOLZZA ORIGINAL SOUNDTRACK
モンスターハンター 狩猟音楽集XX
4月11日
Cosmic Star Heroine (Original Soundtrack)
4月7日
Slime-San: Official Soundtrack
4月6日
Turok: The Dinosaur Hunter
4月4日
星霜鋼機ストラニア ザ・フォース・シグナル
パックマン チャンピオンシップエディション サウンドトラックス
4月1日
終わらない夕暮れに消えた君 オリジナルサウンドトラック
3月31日
Blade & Soul "Seo Rak" (Original Soundtrack)
Olympia Rising
3月29日
NAMCO ARCADE SOUND DIGITAL COLLECTION Vol.2
【早期購入特典あり】NieR:Automata Original Soundtrack
NieR:Automata Original Soundtrack
カルドセプト リボルト オリジナルサウンドトラック -DynaMix-
うたわれるもの SUPER LIVE 2016(オリジナルブロマイド付) [Blu-ray]
神姫PROJECT オリジナルサウンドトラック
3月24日
Mass Effect Andromeda (Original Game Soundtrack)
3月22日
消滅都市 -Remix works-
妖怪ウォッチ オリジナルサウンドトラック GAME(仮)
3月19日
Tobe & Friends Hookshot Escape Soundtrack
Wyv and Keep: The Temple of the Lost Idol (Original Soundtrack)
SmashBox Soundtrack
3月17日
Kona (Bande originale de jeu vidéo)
3月15日
Nocturnal Hunt Soundtrack
テイルズ オブ オーケストラコンサート2016 コンサートアルバム
BRA★BRA FINAL FANTASY BRASS de BRAVO 3 with Siena Wind Orchestra
モンスターハンター アレンジバラエティパック
VOEZ CONCEPT SOUNDTRACK「Colorful Voice」
3月14日
Styx: Shards of Darkness (Original Video Game Soundtrack)
3月10日
Horizon: Zero Dawn (Original Soundtrack)
3月8日
ピリオドゼロ オリジナルサウンドトラック
3月7日
Tom Clancy's Ghost Recon Wildlands (Original Game Soundtrack)
3月4日
HuCARD Disc In TAITO Vol.1
3月3日
Game of Dice OST 2
3月1日
伝説の旅団 サウンドトラック
「クロスビーツ・オリジナルサウンドトラックCD」~crossbeats REV. シリーズ・セレクション~プレミアムBOX (初回生産限定盤) 【3CD+1DVD】
Fate/Grand Order Original Soundtrack I(初回仕様限定盤)
beatmania IIDX 24 SINOBUZ ORIGINAL SOUNDTRACK
2月28日
Desync (Original Soundtrack, Vol. 1)
Desync (Original Soundtrack, Vol. 2)
2月27日
Chief Puzzle Officer (Original Soundtrack)
2月24日
ニューダンガンロンパV3 みんなのコロシアイ新学期 オリジナルサウンドトラック シロ
ニューダンガンロンパV3 みんなのコロシアイ新学期 オリジナルサウンドトラック クロ
2月23日
DARIUS 30th ANNIVERSARY EDITION - PS4
DARIUS 30th ANNIVERSARY EDITION ファミ通DXパック - PS4
DARIUS 30th ANNIVERSARY EDITION ファミ通DXパック3Dクリスタルセット - PS4
2月22日
Birthdays the Beginning Original Soundtrack
GRAVITY DAZE 2 オリジナルサウンドトラック
アイドルデスゲームTV ~ドリーム☆ソングス~
Piano Collections FINAL FANTASY XV
FIRE EMBLEM MUSIC COLLECTION:PIANO ~Faith & Engagement~
2月17日
Halo Wars 2 / Game O.S.T.
MONSTER STRIKE BATTLE ANTHEMS
2月15日
仁王 オリジナルサウンドトラック
ゼルダの伝説 30周年記念コンサート【通常盤】
ゼルダの伝説 30周年記念コンサート【初回数量限定生産盤】
2月14日
For Honor (Original Game Soundtrack)
2月13日
Risk of Rain
2月8日
ニンテンドー3DS用ソフト『パズドラクロス 神の章/龍の章』オリジナルサウンドトラック
2月7日
Reign of Kings (Original Soundtrack)
Starforge (Original Soundtrack)
2月1日
Kathy Rain Original Soundtrack
1月31日
Divide (Original Game Soundtrack) [Deluxe Edition]
1月27日
Revenge of Shinobi [Analog]
1月26日
バイオハザード7 レジデント イービル オリジナル・サウンドトラック
Creature Quest (Original Soundtrack)
1月25日
妖怪ウォッチ オリジナルサウンドトラック TVアニメ&GAME (妖怪ウォッチバスターズ)
1月24日
Gunman Taco Truck (Original Game Soundtrack)
1月20日
Milkmaid of the Milky Way (Original Game Soundtrack)
Frog Fractions 2 (Original Game Soundtrack)
1月19日
VALKYRIA: Azure Revolution Original Soundtrack
蒼穹紅蓮隊 オリジナル・サウンドトラック
1月18日
逆転裁判シリーズ ベストセレクション ~成歩堂編
逆転裁判シリーズ ベストセレクション ~王泥喜編
1月17日
『ペルソナ5』オリジナル・サウンドトラック
1月11日
jubeat Qubell ORIGINAL SOUNDTRACK
jubeat prop ORIGINAL SOUNDTRACK
1月10日
Hunter's Legacy OST New

-----2016年発売CD-----

OPEN/CLOSE

-----2015年発売CD-----

OPEN/CLOSE

-----2014年発売CD-----

OPEN/CLOSE

-----2013年発売CD-----

OPEN/CLOSE

-----2012年発売CD-----

OPEN/CLOSE

-----2011年発売CD-----

OPEN/CLOSE

出会いから持論まで(後編)

前編のラストから今までで、ゲーム音楽との関わり方は大きく変わっていません。
・ゲームをする。
・ネットで曲をダウンロードする。
・ヤフオクでCDを買う。
・AmazonでCDを買う。
の、いずれかです。

後編は私のゲーム音楽論です。


続きを読む »

出会いから持論まで(前編)

これから先私がゲームサントラのレビューなどをするにあたって、
「コイツは一体ゲーム音楽に対しどういう考えを持ってこのレビュー書いてんだ?」
と、疑問を持つ人が出たときのために、今回は私のゲーム音楽論を先に語っておこうと思います。
またも長くなってしまったため前編は私のゲーム音楽との出会いからです。


続きを読む »

行き詰まりの発生とマップ(後編)

謎解きゲームでダンジョン内のどこかに「謎」や「隠された仕掛け」を作った際、
作り手はそれらをただ隠すのではなく「記号」を示したりプレイヤーの探索範囲を狭めたりすることによって難易度の調節をしている。
ここまでが前編のおさらいです。

そして「隠された仕掛け」の探索に欠かせないのがマップになります。
全体像及び内部構造の把握、進入できる部屋、できない部屋の表示、現在位置の把握。これらが一般的なマップの用途になります。
本格的な行き詰まりが発生した場合のダンジョン調査方法は人それぞれでしょう。
調査不足だった部屋や怪しい部屋に当たりをつけて入念に調べる人。
入り口まで戻って全体を一通り洗いなおす人。
特に後者の全体を洗いなおす場合に関して言えば作り手のやり方次第で効果的にプレイヤーの探索範囲を狭めることが可能なのです。


続きを読む »

行き詰まりの発生とマップ(前編)

ゲームにおける「行き詰まり」と聞いて何を思い浮かべるでしょう。

例えばRPGであれば「ここから先に進むには~みたいなアイテム(曖昧な表現)が必要」
とかゲーム内で言われて、一体それがどこにあるのか?どんなアイテムなのか?
がわからなくなったときに発生するでしょう。
ただ、RPGの場合は町の人との会話が直接のヒントとして提供されるため最低でも
「行ける場所にいる、話せる全キャラとの会話」を達成すれば自ずと答えが出る仕組みになっている
ものがほとんどと言えるでしょう。

では会話という機会がRPGほど多くないアクションゲームではどうでしょう。
まず行き詰まりの発生するケース自体がRPGのそれに比べ格段に上でしょう。
ダンジョン内における行き詰まり、ボスバトルにおける行き詰まり等々。
何故ならACTでのそれは「謎」や「隠された仕掛け」をプレイヤーに解かせること自体を目的とした
「謎解き」と呼ばれるジャンルのようなものが確立されているからです。
今回は「謎解き」ゲームにおける「行き詰まり」の発生とそのコントロールについてです。


続きを読む »

というわけで

リニューアル完了。
あとは根気よく定期的にエントリを更新し続けることだけです。
目処が立つまでこのリニューアルはするまいと決めていたので書き溜めたネタがほんの少しだけあります。
少しずつ小出しにしつつ週一でも定期的に更新できればそれでいいかな。

…にしてもレイアウト調整は毎回疲れる。
(一応共有からDLしたものを自分好みに弄ってあります)

どうせ

FF全然やらないしFFブログじゃなくて普通のネタも取り扱う普通のブログに変えちゃおうかなあ、と最近考えてます。
mixiはやはり日記書く場所であって考察とかレビューとか書くのは向かないし。
(買ったCDのレビューとかやっちゃってるけどw
人様のブログ見てて思わず食指をそそるエントリとか見るとトラバして自分の意見も残しておきたくなったりするんですよね。

ということで、考察とかレビューとかが中心で思い出したようにたまにFFのことも書くブログ
として、レイアウトとか「ブログの説明」とか近々全面的にリニューアルするつもりです。
mixiに書くネタが減りそうだなあ、という危惧は既にあるんですが
まあそうなったらなったで、あっちは知り合いの日記閲覧用アカウントになっちゃってもいいしw

乞うご期待。

|記事一覧|