【PS4】GUNDAM VERSUS【予約特典】ガンダムゲーム30周年記念機体「ホットスクランブルガンダム」がプレイアブル機体として使用可能になるプロダクトコード【Amazon.co.jp限定】アイテム未定 【PS4】GUNDAM VERSUS プレミアムGサウンドエディション【予約特典】ガンダムゲーム30周年記念機体「ホットスクランブルガンダム」がプレイアブル機体として使用可能になるプロダクトコード&【期間限定生産版 封入特典】プレイアブル機体先行プレイプロダクトコード【Amazon.co.jp限定】アイテム未定 【PS4】GUNDAM VERSUS【予約特典】ガンダムゲーム30周年記念機体「ホットスクランブルガンダム」がプレイアブル機体として使用可能になるプロダクトコード【Amazon.co.jp限定】アイテム未定 【PS4】GUNDAM VERSUS プレミアムGサウンドエディション【予約特典】ガンダムゲーム30周年記念機体「ホットスクランブルガンダム」がプレイアブル機体として使用可能になるプロダクトコード&【期間限定生産版 封入特典】プレイアブル機体先行プレイプロダクトコード【Amazon.co.jp限定】アイテム未定 【PS4】GUNDAM VERSUS【予約特典】ガンダムゲーム30周年記念機体「ホットスクランブルガンダム」がプレイアブル機体として使用可能になるプロダクトコード【Amazon.co.jp限定】アイテム未定 【PS4】GUNDAM VERSUS プレミアムGサウンドエディション【予約特典】ガンダムゲーム30周年記念機体「ホットスクランブルガンダム」がプレイアブル機体として使用可能になるプロダクトコード&【期間限定生産版 封入特典】プレイアブル機体先行プレイプロダクトコード【Amazon.co.jp限定】アイテム未定 【PS4】GUNDAM VERSUS【予約特典】ガンダムゲーム30周年記念機体「ホットスクランブルガンダム」がプレイアブル機体として使用可能になるプロダクトコード【Amazon.co.jp限定】アイテム未定 【PS4】GUNDAM VERSUS プレミアムGサウンドエディション【予約特典】ガンダムゲーム30周年記念機体「ホットスクランブルガンダム」がプレイアブル機体として使用可能になるプロダクトコード&【期間限定生産版 封入特典】プレイアブル機体先行プレイプロダクトコード【Amazon.co.jp限定】アイテム未定

ゲーム音楽CD発売予定表

4月4日
PS4/PS Vita用ソフト『スーパーロボット大戦V』オリジナルサウンドトラック
Xenogears Original Soundtrack Revival Disc - the first and the last -【映像付サントラ/Blu-ray Disc Music】
BRA★BRA FINAL FANTASY VII BRASS de BRAVO with Siena Wind Orchestra
3月28日
ガスト25周年記念ベストセレクション CDボックス
真・三國無双8 キャラクターソング集1(仮)
真・三國無双8 キャラクターソング集2(仮)
Fate/Grand Order Original Soundtrack II(初回仕様限定盤)
【Amazon.co.jp限定】Fate/Grand Order Original Soundtrack II(オリジナル特典:「紙製ミニショッパー[エルドラドのバーサーカー]」付)(初回仕様限定盤)
FIRE EMBLEM MUSIC COLLECTION:SESSION ~Flower of Enchantment.
3月26日
Anvil: War of Heroes (Original Soundtrack)
3月21日
FINAL FANTASY XV Original Soundtrack Volume 2【CD】
FINAL FANTASY XV Original Soundtrack Volume 2【映像付サントラ/Blu-ray Disc Music】
3月14日
METAL GEAR SURVIVE ORIGINAL SOUNDTRACK
Re:Tune Romancing Sa・Ga BATTLE ARRANGE
3月7日
ω-Force 20th Anniversary Complete CD-BOX(初回限定生産盤)
beatmania IIDX 25 CANNON BALLERS ORIGINAL SOUNDTRACK
誰ガ為のアルケミスト オリジナルサウンドトラック
2月28日
DISSIDIA FINAL FANTASY NT Original Soundtrack【Blu-ray Disc Music/映像付きサントラ】
東亜プラン ARCADE SOUND DIGITAL COLLECTION Vol.3
スーパーマリオ オデッセイ オリジナルサウンドトラック
【Amazon.co.jp限定】スーパーマリオ オデッセイ オリジナルサウンドトラック (オリジナルマスキングテープ付)
2月21日
聖剣伝説2 Secret of Mana Original Soundtrack
2月16日
Space Noir (Original Game Soundtrack)
2月14日
真・三國無双8 オリジナル・サウンドトラック コンプリート
ストリートファイターV アーケードエディション オリジナル・サウンドトラック
モンスターハンター:ワールド オリジナル・サウンドトラック
パンツァードラグーン オリジナルサウンドトラック New
パンツァードラグーン ツヴァイ オリジナルサウンドトラック New
アゼル -パンツァードラグーン RPG- オリジナルサウンドトラック New
パンツァードラグーン オルタ オリジナルサウンドトラック New
テイルズ オブ アスタリア オリジナルサウンドトラック
jubeat clan ORIGINAL SOUNDTRACK
GITADORA Tri-Boost Re:EVOLVE Original Soundtrack(DVD付)
GITADORA Tri-Boost Original Soundtrack Volume.03(DVD付)
2月12日
Verdant Skies: Eclipse Mix (Original Game Soundtrack) New
Verdant Skies: Summer Mix (Original Game Soundtrack) New
2月9日
Starpoint Gemini Warlords (Original Game Soundtrack)
Star Vikings Forever (Original Game Soundtrack)
2月8日
Sid Meier's Civilization VI: Rise & Fall (Original Game Soundtrack)
2月7日
Dive: Starpath (Original Game Soundtrack)
2月6日
Dandara (Official Soundtrack)
2月5日
Superbeat: Xonic Extra Soundtrack
とっとこダンジョン オリジナルサウンドトラック
アイアンスクラップ オリジナルサウンドトラック
2月1日
Darkfall Rise of Agon
1月31日
東亜プラン ARCADE SOUND DIGITAL COLLECTION Vol.2
「テイルズ オブ オーケストラコンサート2017 feat. テイルズ オブ ゼスティリア ザ クロス」コンサートアルバム
OCTOPATH TRAVELER Original Soundtrack Preview Version
1月29日
Resurrection: Azel-パンツァードラグーンrpg- (20th Anniversary Arrangement) New
The Red Strings Club Original Soundtrack
Strikers Edge (Original Game Soundtrack)
1月26日
《Art of War: Red Tides 》Original Soundtrack
1月25日
Musashi (Original Game Soundtrack)
Celeste (Original Soundtrack)
1月24日
ダンジョントラベラーズ2-2 闇堕ちの乙女とはじまりの書 Original soundtrack
FINAL FANTASY 30th Anniversary Tracks 1987-2017(映像付サントラ/Blu-ray Disc Music)
聖剣伝説 25th Anniversary Orchestra Concert CD
交響組曲「ドラゴンクエストXI」過ぎ去りし時を求めて
Legrand Legacy (Original Soundtrack)
星のカービィ25周年記念オーケストラコンサート
にゃんこ大戦争 音楽大全集
1月23日
Staxel, Vol. 1 (Original Soundtrack)
1月22日
Doughlings (Original Game Soundtrack)
1月19日
Shadow Fight (Original Game Trilogy Soundtrack)
1月17日
Sonic Mania Original Sound Track(Selected Edition)
1月16日
The Island of Eternal Struggle, Vol. 2 (Original Soundtrack)
1月12日
Stellar Interface (Original Soundtrack)
The Elder Scrolls Online: Music of Tamriel, Vol. 1 (Original Game Soundtrack)
The Elder Scrolls Online: Music of Tamriel, Vol. 2 (Original Game Soundtrack)
1月11日
Game of Dice OST 3
1月10日
Eclipse: Edge of Light (Original Soundtrack)
1月9日
Whispering Willows (Original Game Soundtrack)
『拡張少女系トライナリー』オリジナルサウンドトラック
PhenoMix/. 『拡張少女系トライナリー』キャラクターソングアルバム
Gorogoa (Original Soundtrack)
1月5日
The Lighthouse (Original Game Soundtrack)
1月4日
Turok Dinosaur Hunter (Soundtrack)
1月3日
Nine Parchments (Original Soundtrack)

-----2017年発売CD-----

OPEN/CLOSE

-----2016年発売CD-----

OPEN/CLOSE

-----2015年発売CD-----

OPEN/CLOSE

-----2014年発売CD-----

OPEN/CLOSE

-----2013年発売CD-----

OPEN/CLOSE

-----2012年発売CD-----

OPEN/CLOSE

-----2011年発売CD-----

OPEN/CLOSE

【ゲームと音楽感想】ゴッドイーター2 レイジバースト

ゴッドイーター2 レイジバーストゴッドイーター2 レイジバースト(特典無し)
ゴッドイーター2 レイジバースト

前作からの追加・変更点を中心になるべくさらっと。
ちなみにVita版をプレイした感想です。

<関連記事>
情熱の記憶 【ゲームと音楽感想】ゴッドイーター
情熱の記憶 【ゲーム感想】ゴッドイーターバースト(アペンド版)
情熱の記憶 【ゲーム感想】ゴッドイーター2
情熱の記憶 「ゴッドイーター2 レイジバースト×プレコミュPS4版最速体験&超合同開発サミット」行ってきたよ

武器
まず前作データを引き継いで開始したので私の本業バスターブレードは
育てた神機が解放されるまでおあずけにしてそれまで新武器の鎌を使っていました。
というわけで新武器の鎌はそんなに使ってないです。

リーチは全武器中最長で、回転はバスターと同じ程度でしょうか。
このゲームで武器ごとの特徴を語り尽くそうと思ったら
ブラッドアーツを網羅しないことには始まらないなと思いました。

というのも、後半相変わらず使い倒していたバスターブレードですが
前作ではライオットスイングだかの□ボタン攻撃をひたすらブンブン振り回していたんですが、
引き継いだら覚醒率が最初から100%だったため他の技を使ってみようと
脳天破壊斬りを使ってみたんですが、なんというかもう
ゲームの難易度も世界観もプレイスタイルも何もかも変わりました。
今まで使ってたブラッドアーツが馬鹿馬鹿しくなるほどの高威力で
クリアタイムの短縮とヌルゲー化が進みました。

但し、それもこれも全てはダメージの数値表記という素晴らしい仕様変更のおかげであって
もしこれがなければどれだけ高威力でもそれに気付かず
自分のやりやすいスタイルを活かせるブラッドアーツを優先していたことでしょう。
なのでこの仕様は今後あらゆる狩りゲーの標準仕様にしていただきたいw

新アラガミ
クロムガウェインとラスボスが新種ですかね。
神融種は既存アラガミからの派生ですしね。
エインヘリアルは前作にもいましたよね似たのが。

ガウェイン系はいやらしい動きするんですけど
ハンニバルやキュウビほどのインパクトはありませんでしたね。

ブラッドレイジ
これが発動すれば敵の攻撃無視して無双気分でガンガンぶった斬れますし、
ステップし放題ジャンプし放題でスタミナ切れもなくまさに爽快の一言なんですが
発動に至るプロセスがやっぱりちょっとどうかなあ、と。

フリック動作とか手順や操作云々じゃなしに、発動条件がちょっと厳しくない?という意味で。
捕食1回だけとか、一定の与ダメージとか、条件は自分で調整可能ではありますが
本当に強いアラガミにはどれだけ簡単な条件にしても発動できない人とか
いたんじゃないかなあと。
逆に簡単に条件クリアできるようなアラガミにはそもそも
ブラッドレイジ使う必要があんまりないのでは?とも思いました。
なので、このシステム自体はアクション初心者救済のためにある
ようなものでは決してないことだけは確かです。

スキル
装備品に好きなスキルを自由に付与できるスキルインストールですが
これまで完全に固定だった装備品のスキルを自由に付与できるのは
確かに便利は便利かなあとは思うんですが正直煩雑過ぎます。

これはスキルに限らず武器の作成や強化に必要な素材に関しても言えることですが
スキルも素材も余りに多過ぎます。
装備品にスロットが4つあって「遺された神機」と呼ばれるミッションクリア時に
取得できるものをセットすることによってスキルが装備品にインストールされるんですが
「遺された神機」一つに対し発動するスキルは実際には複数あり(最大で4つ?)
「遺された神機」一覧画面ではそれぞれの発動スキルの詳細まではわからないため
STARTボタンで一つ一つ確認しなきゃなりません。
これがもう果てしなく面倒臭い!

もっとも素材の多さに関しては最早狩りゲーの宿命とも言える問題なので
モンハンのアイテムボックスのようなアイコンと色分けを徹底することによる
視認性の向上がベストアンサーになるのかなあ。

常々思ってることではあるんですが、そろそろ
文字入力による検索に対応した狩りゲーって出ないもんですかね?
ただでさえVitaにはソフトウェアキーボードなんて
便利な機能が備わってるわけじゃないですか。
アイテムボックスだろうが、細かいカテゴリ分けだろうが、検索機能だろうが
要は必要な時に必要なアイテムに瞬時に辿り着けるように
最適化してくれればそれでいいんですよ。
当然アイテム数自体を大幅に減らすことも解決策の一つですよ。
ただ現状でそれを選択することは装備品の削減と直結しそうだから
狩りゲーにおいては致命的ですよね。
とにかくもうこっちはゆうに千を超えるアイテムの一覧を
上からスクロールして目的のアイテムを見逃すまいと
必死で目を凝らすだけの作業に飽き飽きしてるんです。

音楽
ゴッドイーター2と本作レイジバーストとの2in1にした絶許仕様のサントラのせいで
こっちはGE2のBGMを危うく忘れかけていましたがGE2だと「大義の傀儡」あたりがツボ。
あとGE2感想で「遊びすぎw」と書いた曲は「愚者の空母3」ではなく
BattleMix -enthusiasm outburst-」でした。
まぁGE2RBにおける「ねこにん道」だよね、言ってみればw

テイルズ感想でも既に述べたように、全曲担当したGE2RBと
サントラ収録分だけで15曲に満たない曲数だったゼスティリアと比べ
中毒性はテイルズのほうが高いくらいハマった椎名豪音楽ですが
前作から引き続きオーケストラ曲多数なので
そっちが好きな人はゴッドイーターのほうがハマるんじゃないですかね。
テイルズは民族音楽方向に振ってる曲多数で、別にロックでもメタルでもないんですけどね。

狩りゲーってどうしてもプレイ中の曲はクエスト中のモンスターとの戦闘が殆どになるので
JRPGのような刹那的な熱さや激しさを求められるゲームと違い
「最大で50分聴き続けられる曲」が求められるんだと思います。
(モンハンのクエスト制限時間が50分)

総評
本作GE2RBをプレイして改めて思うのは
「ラグナロクオデッセイ」の狩りゲーとしての出来の良さです。
ダメージの数値表記、アイテム管理はモンハン準拠のアイテムボックス形式、
ブラッドレイジよりシンプルかつ爽快なダーインスレイブ。
一つ一つがゴッドイーターの上を行っているような気がして仕方ありませんでした。
まあグラフィックが残念過ぎるのとサントラが無い時点で
トータルの軍配は完全にGE2RBに上がるんですけどね!
※私評価だとサントラがあって初めて対等な評価ができることになってますw

それにしても、もう本当にやめようかなっていうくらいこれといった感動も感想もない。
それくらい「狩りゲー完全版」をVitaでやり過ぎた感は今更ながらあります。
最初は楽しいんですけど狩りゲータイトルをやればやるほど飽きるのが早くなってるような。
モンハンとかって「スルメゲー」とか呼ばれる
長く遊べるジャンルのゲームのはずだったんですけどね。

ヒットしたゲーム、ブレイクしたゲームは2種類に分けると
フォロワーの現れたゲームとそうでないゲームに分けられます。
ゴッドイーターやソルサクといったフォロワーが現れたのがモンハンで
ヒットして2年も経っていないとはいえ、未だフォロワーが現れないのが妖怪ウォッチです。
妖怪ウォッチ自体がポケモンフォロワーだとかそうじゃないとかって議論は置いておくとしてw
(なら初代GB版が売れた時点で出してみろや!って思いますけどね)

同じジャンルのゲームが増える、イコール競合が増え客の食い合いになって
メリットなぞ何もないと思う人がいるかもしれないがそうとも言い切れず
フォロワーが増えれば増えるほどジャンルとしての確立、認知度は高まり
そのジャンルのユーザは増え、層は拡大することになります。

私のような「狩りゲー好き」を自認するユーザが多数増えれば
ソルサク買ってラグオデ買って討鬼伝買ってゴッドーター買ってフリーダムウォーズ買って…
っていう、狩りゲーバカが増える可能性はありますが
個人的にはもうなんかそろそろ限界かも。

フリーダムウォーズ完全版もしくはアッパーバージョンは出るんでしょうかねえ。
またホイホイ買っちゃいそうな気はするんですが
また苦しみそうだなあ。
無双みたいな頭カラッポにしてボタン連打するだけのゲームがまたやりたくなってきましたw

ジャンル : ゲーム

テーマ : ゴッドイーター2

コメント
コメントの投稿

トラックバック

|記事一覧|