【PS4】GUNDAM VERSUS【予約特典】ガンダムゲーム30周年記念機体「ホットスクランブルガンダム」がプレイアブル機体として使用可能になるプロダクトコード【Amazon.co.jp限定】アイテム未定 【PS4】GUNDAM VERSUS プレミアムGサウンドエディション【予約特典】ガンダムゲーム30周年記念機体「ホットスクランブルガンダム」がプレイアブル機体として使用可能になるプロダクトコード&【期間限定生産版 封入特典】プレイアブル機体先行プレイプロダクトコード【Amazon.co.jp限定】アイテム未定 【PS4】GUNDAM VERSUS【予約特典】ガンダムゲーム30周年記念機体「ホットスクランブルガンダム」がプレイアブル機体として使用可能になるプロダクトコード【Amazon.co.jp限定】アイテム未定 【PS4】GUNDAM VERSUS プレミアムGサウンドエディション【予約特典】ガンダムゲーム30周年記念機体「ホットスクランブルガンダム」がプレイアブル機体として使用可能になるプロダクトコード&【期間限定生産版 封入特典】プレイアブル機体先行プレイプロダクトコード【Amazon.co.jp限定】アイテム未定 【PS4】GUNDAM VERSUS【予約特典】ガンダムゲーム30周年記念機体「ホットスクランブルガンダム」がプレイアブル機体として使用可能になるプロダクトコード【Amazon.co.jp限定】アイテム未定 【PS4】GUNDAM VERSUS プレミアムGサウンドエディション【予約特典】ガンダムゲーム30周年記念機体「ホットスクランブルガンダム」がプレイアブル機体として使用可能になるプロダクトコード&【期間限定生産版 封入特典】プレイアブル機体先行プレイプロダクトコード【Amazon.co.jp限定】アイテム未定 【PS4】GUNDAM VERSUS【予約特典】ガンダムゲーム30周年記念機体「ホットスクランブルガンダム」がプレイアブル機体として使用可能になるプロダクトコード【Amazon.co.jp限定】アイテム未定 【PS4】GUNDAM VERSUS プレミアムGサウンドエディション【予約特典】ガンダムゲーム30周年記念機体「ホットスクランブルガンダム」がプレイアブル機体として使用可能になるプロダクトコード&【期間限定生産版 封入特典】プレイアブル機体先行プレイプロダクトコード【Amazon.co.jp限定】アイテム未定

ゲーム音楽CD発売予定表

4月25日
うたわれるもの Piano Collection Vol.1 New
4月4日
PS4/PS Vita用ソフト『スーパーロボット大戦V』オリジナルサウンドトラック
Xenogears Original Soundtrack Revival Disc - the first and the last -【映像付サントラ/Blu-ray Disc Music】
BRA★BRA FINAL FANTASY VII BRASS de BRAVO with Siena Wind Orchestra
3月28日
ガスト25周年記念ベストセレクション CDボックス
真・三國無双8 キャラクターソング集1(仮)
真・三國無双8 キャラクターソング集2(仮)
東亜プラン ARCADE SOUND DIGITAL COLLECTION Vol.4 New
Fate/Grand Order Original Soundtrack II(初回仕様限定盤)
【Amazon.co.jp限定】Fate/Grand Order Original Soundtrack II(オリジナル特典:「紙製ミニショッパー[エルドラドのバーサーカー]」付)(初回仕様限定盤)
FIRE EMBLEM MUSIC COLLECTION:SESSION ~Flower of Enchantment.
3月26日
Anvil: War of Heroes (Original Soundtrack)
3月21日
FINAL FANTASY XV Original Soundtrack Volume 2【CD】
FINAL FANTASY XV Original Soundtrack Volume 2【映像付サントラ/Blu-ray Disc Music】
3月14日
METAL GEAR SURVIVE ORIGINAL SOUNDTRACK
Re:Tune Romancing Sa・Ga BATTLE ARRANGE
3月7日
ω-Force 20th Anniversary Complete CD-BOX(初回限定生産盤)
beatmania IIDX 25 CANNON BALLERS ORIGINAL SOUNDTRACK
誰ガ為のアルケミスト オリジナルサウンドトラック
2月28日
DISSIDIA FINAL FANTASY NT Original Soundtrack【Blu-ray Disc Music/映像付きサントラ】
東亜プラン ARCADE SOUND DIGITAL COLLECTION Vol.3
スーパーマリオ オデッセイ オリジナルサウンドトラック
【Amazon.co.jp限定】スーパーマリオ オデッセイ オリジナルサウンドトラック (オリジナルマスキングテープ付)
Where the Water Tastes Like Wine (Original Game Soundtrack)
2月21日
聖剣伝説2 Secret of Mana Original Soundtrack
Wartile (Original Soundtrack)
2月19日
Alaska - Official Soundtrack
2月18日
Age of Empires: Definitive Edition (Original Game Soundtrack), Vol. 2 New
2月17日
「大繁盛!まんぷくマルシェ」オリジナルサウンドトラック New
Super Dead Isle 2 (Original Game Soundtrack) New
2月16日
Space Noir (Original Game Soundtrack)
2月14日
真・三國無双8 オリジナル・サウンドトラック コンプリート
ストリートファイターV アーケードエディション オリジナル・サウンドトラック
モンスターハンター:ワールド オリジナル・サウンドトラック
パンツァードラグーン オリジナルサウンドトラック
パンツァードラグーン ツヴァイ オリジナルサウンドトラック
アゼル -パンツァードラグーン RPG- オリジナルサウンドトラック
パンツァードラグーン オルタ オリジナルサウンドトラック
テイルズ オブ アスタリア オリジナルサウンドトラック
jubeat clan ORIGINAL SOUNDTRACK
GITADORA Tri-Boost Re:EVOLVE Original Soundtrack(DVD付)
GITADORA Tri-Boost Original Soundtrack Volume.03(DVD付)
2月12日
Verdant Skies: Eclipse Mix (Original Game Soundtrack)
Verdant Skies: Summer Mix (Original Game Soundtrack)
2月9日
Starpoint Gemini Warlords (Original Game Soundtrack)
Star Vikings Forever (Original Game Soundtrack)
2月8日
Sid Meier's Civilization VI: Rise & Fall (Original Game Soundtrack)
2月7日
Dive: Starpath (Original Game Soundtrack)
2月6日
Dandara (Official Soundtrack)
2月5日
Superbeat: Xonic Extra Soundtrack
とっとこダンジョン オリジナルサウンドトラック
アイアンスクラップ オリジナルサウンドトラック
2月1日
Darkfall Rise of Agon
1月31日
東亜プラン ARCADE SOUND DIGITAL COLLECTION Vol.2
「テイルズ オブ オーケストラコンサート2017 feat. テイルズ オブ ゼスティリア ザ クロス」コンサートアルバム
OCTOPATH TRAVELER Original Soundtrack Preview Version
1月29日
Resurrection: Azel-パンツァードラグーンrpg- (20th Anniversary Arrangement)
The Red Strings Club Original Soundtrack
Strikers Edge (Original Game Soundtrack)
1月26日
《Art of War: Red Tides 》Original Soundtrack
1月25日
Musashi (Original Game Soundtrack)
Celeste (Original Soundtrack)
1月24日
ダンジョントラベラーズ2-2 闇堕ちの乙女とはじまりの書 Original soundtrack
FINAL FANTASY 30th Anniversary Tracks 1987-2017(映像付サントラ/Blu-ray Disc Music)
聖剣伝説 25th Anniversary Orchestra Concert CD
交響組曲「ドラゴンクエストXI」過ぎ去りし時を求めて
Legrand Legacy (Original Soundtrack)
星のカービィ25周年記念オーケストラコンサート
にゃんこ大戦争 音楽大全集
1月23日
Staxel, Vol. 1 (Original Soundtrack)
1月22日
Doughlings (Original Game Soundtrack)
1月19日
Shadow Fight (Original Game Trilogy Soundtrack)
1月17日
Sonic Mania Original Sound Track(Selected Edition)
1月16日
The Island of Eternal Struggle, Vol. 2 (Original Soundtrack)
1月12日
Stellar Interface (Original Soundtrack)
The Elder Scrolls Online: Music of Tamriel, Vol. 1 (Original Game Soundtrack)
The Elder Scrolls Online: Music of Tamriel, Vol. 2 (Original Game Soundtrack)
1月11日
Game of Dice OST 3
1月10日
Eclipse: Edge of Light (Original Soundtrack)
1月9日
Whispering Willows (Original Game Soundtrack)
『拡張少女系トライナリー』オリジナルサウンドトラック
PhenoMix/. 『拡張少女系トライナリー』キャラクターソングアルバム
Gorogoa (Original Soundtrack)
1月5日
The Lighthouse (Original Game Soundtrack)
1月4日
Turok Dinosaur Hunter (Soundtrack)
1月3日
Nine Parchments (Original Soundtrack)

-----2017年発売CD-----

OPEN/CLOSE

-----2016年発売CD-----

OPEN/CLOSE

-----2015年発売CD-----

OPEN/CLOSE

-----2014年発売CD-----

OPEN/CLOSE

-----2013年発売CD-----

OPEN/CLOSE

-----2012年発売CD-----

OPEN/CLOSE

-----2011年発売CD-----

OPEN/CLOSE

【ゲームと音楽感想】ブラッドボーン

Bloodborne(通常版)
Bloodborne

クリアしてから1ヶ月経ってからの感想になってしまいました。

システム
目的はマップを進むこと、その先のボスを倒すこと。
敵を倒して血の意志という名の通貨を貯めて、
それを使って能力強化、武器強化、消耗品購入。
死んだらその場にお金を落としチェックポイントから取りに戻ってこれれば
全額回収可能なお馴染みのシステムも健在。
啓蒙については実のところよく理解してないため割愛。

マップ
マップは定期的に拠点への転送ポイントとなる「灯り」が配置されています。
鍵を開ける、エレベーターのスイッチを入れる、仕掛けを起動して門を開ける等のアクションで
ただ広いだけで移動が億劫なマップが意外な場所と繋がる発見と喜びも健在。
勿論背景やフィールド自体のビジュアルもいちいち目を奪われため息が出るほど美しい。


戦闘
魔法の類はなくなって飛び道具は銃メイン。
パリイは盾ではなく銃で相手の攻撃の瞬間を狙って反撃。
被ダメージが確定する前に近接攻撃で反撃すると回復するリゲインは重要だけどリスクも高い。
焦って取り返そうとすると更にダメージを負ったりスタミナが切れたり。
攻めるか退くか回復するかのせめぎあいにゾクゾクします。
武器は過去作と比較すると少ないそう。

ストーリー
全編通して全くの不可解、意味不明w
まあ宮崎氏の手がけるゲームというのは伝統的にそういうもんらしいですw

音楽
ゲームミュージックらしさなど欠片もない重厚な本格オーケストラ。
例えば最近のゲーム音楽の中で本格オーケストラっていうと
私はソウルサクリファイスなんかを連想するんですが、
ブラッドボーンサントラを聴いた後にソルサクサントラ聴くと
展開は幅があるしメロディーもゲームっぽさが出てるなあ、と感じるくらい。

ソルサクのような忙しなさがない分、ジワジワと浸食するような
迫り来る緊迫感のようなものがブラッドボーン音楽にはあります。
あたかも敵のライフを削って追い詰めると行動パターンが微妙に変化して
より難しくなるボス戦をそのまま表現するかの如くです。
あえて一言で対比するならソルサクは狂気、ブラッドボーンは混沌。



移動中はBGMなしなので曲は基本ボス戦のみ。
リトライにリトライを繰り返し何度も聴いたはずの音楽がまるで記憶にない不思議w
メロディー性に乏しいため印象に残らないこともあるものの最大の理由は
やっぱりボス戦は常に必死過ぎて音楽が耳に入ってないことでしょうかw
それでも「Blood-starved Beast」は聴いた瞬間体が強張るような緊張感が走るのは
「血に乾いた獣」に何度も殺された恨み辛みと、十数回に渡るリトライの末に
ようやく撃破できた時の喜びが忘れられないからなんでしょうねえ。

そんな中にあって「Hunter's Dream」や「Moonlit Melody」は唯一の癒し。
まあ曲単体で客観的に聴くと物悲しさが目立つばかりなんですけどね。
拠点という安全地帯に帰ってきた安堵感が音楽の印象・雰囲気すら塗り替えるという
ゲーム音楽ならではの醍醐味です。

総評
バイオハザードのナイフクリア
メタルギアのノーキルクリア、ノーアラートクリア、
弾幕系シューティングのワンコインクリア。
縛りプレイと呼ばれるこれらのゲームクリアはゲーマーにとっての
ステータスであり、誉れであり、未到達の普通のゲーマーにとっては憧れでした。
デモンズソウルやダークソウルなどのシリーズは普通にクリアするだけで
それらと同等の価値を持つ特別なゲーム、そういう認識が私にはありました。
そしてそのデモンズソウルの精神的続編ブラッドボーンにも当然それだけの価値があり
同時にそれだけの苦労があるということを身をもって理解できました。
デモンズもダクソもクリアしたことのない私にとってこの経験と理解は
ゲーマーとしての大きな自信と財産になりました。

それではここでトロフィー取得状況を見てみましょう。

sammurtino's Bloodborne Trophies - PSNProfiles.com

プレイした人しかわからないことでしょうが、つまり分岐するエンドの中で最小クリアですw
他にもかなりスカスカな取得率であることからも聖杯ダンジョンも少ししか潜ってません。

でもいいんだよ!
数々のボスに殺されまくってリトライしまくって、
ドロップした血の意志拾っては死んで拾っては死んで、
時にドロップ地点に辿り着く前に死んでフイにして、
獣化、発狂、そして何より嫌な毒といった状態異常に苦しめられ、
果ては無限ポップする敵まで現れる始末。
それら地獄の責め苦に心折れそうになりながらようやく現れた最後の選択肢に
少しでも楽にエンディング迎えられそうなほうを選択しちゃってもさ!
(ただし、知らずに選択したことだけは事実)
「もうゴールしてもいいよね」ってなるだろそりゃ!
ちなみに初回プレイはオフラインで完全ソロでクリアしました。

重要なのはブラッドボーンをクリアしたという自信。
それさえあれば多少のゲームでは怯むことなく手を出せます。
選べるゲームの幅がグッと広がるのです。

…ブラッドボーンクリア後にプレイしたゲームですか?
・デジモンストーリー サイバースルゥース
・トトリのアトリエ Plus
・AKIBA'S TRIP 2

何が幅が広がるだ!

すいません、ハードなゲームの反動でヌルいゲームがやりたくなってます。
あとDLしておいたPSプラスのフリープレイのゲームが結構あるので…。

Bloodborne オリジナルサウンドトラック

ジャンル : ゲーム

テーマ : Bloodborne

コメント
コメントの投稿

トラックバック

|記事一覧|