【PS4】GUNDAM VERSUS【予約特典】ガンダムゲーム30周年記念機体「ホットスクランブルガンダム」がプレイアブル機体として使用可能になるプロダクトコード【Amazon.co.jp限定】アイテム未定 【PS4】GUNDAM VERSUS プレミアムGサウンドエディション【予約特典】ガンダムゲーム30周年記念機体「ホットスクランブルガンダム」がプレイアブル機体として使用可能になるプロダクトコード&【期間限定生産版 封入特典】プレイアブル機体先行プレイプロダクトコード【Amazon.co.jp限定】アイテム未定 【PS4】GUNDAM VERSUS【予約特典】ガンダムゲーム30周年記念機体「ホットスクランブルガンダム」がプレイアブル機体として使用可能になるプロダクトコード【Amazon.co.jp限定】アイテム未定 【PS4】GUNDAM VERSUS プレミアムGサウンドエディション【予約特典】ガンダムゲーム30周年記念機体「ホットスクランブルガンダム」がプレイアブル機体として使用可能になるプロダクトコード&【期間限定生産版 封入特典】プレイアブル機体先行プレイプロダクトコード【Amazon.co.jp限定】アイテム未定 【PS4】GUNDAM VERSUS【予約特典】ガンダムゲーム30周年記念機体「ホットスクランブルガンダム」がプレイアブル機体として使用可能になるプロダクトコード【Amazon.co.jp限定】アイテム未定 【PS4】GUNDAM VERSUS プレミアムGサウンドエディション【予約特典】ガンダムゲーム30周年記念機体「ホットスクランブルガンダム」がプレイアブル機体として使用可能になるプロダクトコード&【期間限定生産版 封入特典】プレイアブル機体先行プレイプロダクトコード【Amazon.co.jp限定】アイテム未定 【PS4】GUNDAM VERSUS【予約特典】ガンダムゲーム30周年記念機体「ホットスクランブルガンダム」がプレイアブル機体として使用可能になるプロダクトコード【Amazon.co.jp限定】アイテム未定 【PS4】GUNDAM VERSUS プレミアムGサウンドエディション【予約特典】ガンダムゲーム30周年記念機体「ホットスクランブルガンダム」がプレイアブル機体として使用可能になるプロダクトコード&【期間限定生産版 封入特典】プレイアブル機体先行プレイプロダクトコード【Amazon.co.jp限定】アイテム未定

ゲーム音楽CD発売予定表

4月4日
PS4/PS Vita用ソフト『スーパーロボット大戦V』オリジナルサウンドトラック
Xenogears Original Soundtrack Revival Disc - the first and the last -【映像付サントラ/Blu-ray Disc Music】
BRA★BRA FINAL FANTASY VII BRASS de BRAVO with Siena Wind Orchestra
3月28日
ガスト25周年記念ベストセレクション CDボックス
真・三國無双8 キャラクターソング集1(仮)
真・三國無双8 キャラクターソング集2(仮)
Fate/Grand Order Original Soundtrack II(初回仕様限定盤)
【Amazon.co.jp限定】Fate/Grand Order Original Soundtrack II(オリジナル特典:「紙製ミニショッパー[エルドラドのバーサーカー]」付)(初回仕様限定盤)
FIRE EMBLEM MUSIC COLLECTION:SESSION ~Flower of Enchantment.
3月26日
Anvil: War of Heroes (Original Soundtrack)
3月21日
FINAL FANTASY XV Original Soundtrack Volume 2【CD】
FINAL FANTASY XV Original Soundtrack Volume 2【映像付サントラ/Blu-ray Disc Music】
3月14日
METAL GEAR SURVIVE ORIGINAL SOUNDTRACK
Re:Tune Romancing Sa・Ga BATTLE ARRANGE
3月7日
ω-Force 20th Anniversary Complete CD-BOX(初回限定生産盤)
beatmania IIDX 25 CANNON BALLERS ORIGINAL SOUNDTRACK
誰ガ為のアルケミスト オリジナルサウンドトラック
2月28日
DISSIDIA FINAL FANTASY NT Original Soundtrack【Blu-ray Disc Music/映像付きサントラ】
東亜プラン ARCADE SOUND DIGITAL COLLECTION Vol.3
スーパーマリオ オデッセイ オリジナルサウンドトラック
【Amazon.co.jp限定】スーパーマリオ オデッセイ オリジナルサウンドトラック (オリジナルマスキングテープ付)
2月21日
聖剣伝説2 Secret of Mana Original Soundtrack
2月16日
Space Noir (Original Game Soundtrack)
2月14日
真・三國無双8 オリジナル・サウンドトラック コンプリート
ストリートファイターV アーケードエディション オリジナル・サウンドトラック
モンスターハンター:ワールド オリジナル・サウンドトラック
パンツァードラグーン オリジナルサウンドトラック New
パンツァードラグーン ツヴァイ オリジナルサウンドトラック New
アゼル -パンツァードラグーン RPG- オリジナルサウンドトラック New
パンツァードラグーン オルタ オリジナルサウンドトラック New
テイルズ オブ アスタリア オリジナルサウンドトラック
jubeat clan ORIGINAL SOUNDTRACK
GITADORA Tri-Boost Re:EVOLVE Original Soundtrack(DVD付)
GITADORA Tri-Boost Original Soundtrack Volume.03(DVD付)
2月12日
Verdant Skies: Eclipse Mix (Original Game Soundtrack) New
Verdant Skies: Summer Mix (Original Game Soundtrack) New
2月9日
Starpoint Gemini Warlords (Original Game Soundtrack)
Star Vikings Forever (Original Game Soundtrack)
2月8日
Sid Meier's Civilization VI: Rise & Fall (Original Game Soundtrack)
2月7日
Dive: Starpath (Original Game Soundtrack)
2月6日
Dandara (Official Soundtrack)
2月5日
Superbeat: Xonic Extra Soundtrack
とっとこダンジョン オリジナルサウンドトラック
アイアンスクラップ オリジナルサウンドトラック
2月1日
Darkfall Rise of Agon
1月31日
東亜プラン ARCADE SOUND DIGITAL COLLECTION Vol.2
「テイルズ オブ オーケストラコンサート2017 feat. テイルズ オブ ゼスティリア ザ クロス」コンサートアルバム
OCTOPATH TRAVELER Original Soundtrack Preview Version
1月29日
Resurrection: Azel-パンツァードラグーンrpg- (20th Anniversary Arrangement) New
The Red Strings Club Original Soundtrack
Strikers Edge (Original Game Soundtrack)
1月26日
《Art of War: Red Tides 》Original Soundtrack
1月25日
Musashi (Original Game Soundtrack)
Celeste (Original Soundtrack)
1月24日
ダンジョントラベラーズ2-2 闇堕ちの乙女とはじまりの書 Original soundtrack
FINAL FANTASY 30th Anniversary Tracks 1987-2017(映像付サントラ/Blu-ray Disc Music)
聖剣伝説 25th Anniversary Orchestra Concert CD
交響組曲「ドラゴンクエストXI」過ぎ去りし時を求めて
Legrand Legacy (Original Soundtrack)
星のカービィ25周年記念オーケストラコンサート
にゃんこ大戦争 音楽大全集
1月23日
Staxel, Vol. 1 (Original Soundtrack)
1月22日
Doughlings (Original Game Soundtrack)
1月19日
Shadow Fight (Original Game Trilogy Soundtrack)
1月17日
Sonic Mania Original Sound Track(Selected Edition)
1月16日
The Island of Eternal Struggle, Vol. 2 (Original Soundtrack)
1月12日
Stellar Interface (Original Soundtrack)
The Elder Scrolls Online: Music of Tamriel, Vol. 1 (Original Game Soundtrack)
The Elder Scrolls Online: Music of Tamriel, Vol. 2 (Original Game Soundtrack)
1月11日
Game of Dice OST 3
1月10日
Eclipse: Edge of Light (Original Soundtrack)
1月9日
Whispering Willows (Original Game Soundtrack)
『拡張少女系トライナリー』オリジナルサウンドトラック
PhenoMix/. 『拡張少女系トライナリー』キャラクターソングアルバム
Gorogoa (Original Soundtrack)
1月5日
The Lighthouse (Original Game Soundtrack)
1月4日
Turok Dinosaur Hunter (Soundtrack)
1月3日
Nine Parchments (Original Soundtrack)

-----2017年発売CD-----

OPEN/CLOSE

-----2016年発売CD-----

OPEN/CLOSE

-----2015年発売CD-----

OPEN/CLOSE

-----2014年発売CD-----

OPEN/CLOSE

-----2013年発売CD-----

OPEN/CLOSE

-----2012年発売CD-----

OPEN/CLOSE

-----2011年発売CD-----

OPEN/CLOSE

【ゲームと音楽感想】バットマン: アーカム・ナイト

バットマン:アーカム・ナイト (初回生産限定ハーレークィン パック DLCコード 同梱)
バットマン:アーカム・ナイト


新作がないから売上予想記事もないし、この際ブログも盆休みってことでいいかー、
なんて軽いノリで先週はあれしか記事上げませんでした。

<関連記事>
情熱の記憶 【ゲームと音楽感想】バットマン:アーカム・ビギンズ

バットモービル
「バットモービルに始まりバットモービルに終わる」

そう言っていいほどの徹底したバットモービル推し。
グラップリングとグライドを駆使して自在にゴッサムの空を飛び回っていた移動は
どう考えてもバットモービルのほうが早く目的地に着くから
移動は空から地上メインになりました。

リドラーのアジトではコースのタイムアタック。
ヴィランを捕まえたらバットモービルの後部座席に拘束し署まで連行。
ギミックがあればウインチで引っ張る、持ち上げる。
戦車とはバンバン60mm砲で撃ち合い、
輸送車を見つけては街中をチェイスしイモビライザーで撃墜。
車で進入できない場所で車を降りてもバットモービルの出番はなくならず
ある程度の距離ならリモコン操作で敵を挟み撃ち、なんてことも可能。
しかも、(以下ネタバレのため反転文字)
ラスボス戦までバットモービルを使ってのステルス戦車アクションw

何故ここまでのバットモービル推しがされたかはおそらく
このアーカムナイトがバットマン4作目で最終章だからなのではと想像します。
4作全部クリアしてきたからこそそう思うんですが、
ぶっちゃけこのバットマンアーカムシリーズってアサイラムでほぼ完成されてて
ビギンズまでの3作での変化というのはガジェットの追加とか
ヴィランの追加とか操作キャラの追加とかマップの拡大とか
基本的にはアサイラムからのバージョンアップ的な意味合いが強かったように思えます。

そこへ行くとこのアーカムナイトは、バットモービルを登場させ
しかもそれをただの移動手段にとどめず様々なシチュエーションで
バットモービルを駆使してミッションをクリアさせていくこのゲームデザインは
最終章にして新生バットマンと言っていい手触りに仕上がっています。


プレデター
私がこのシリーズで何より楽しみにしているのはプレデターの時間。
決まった範囲、決まった空間でコソコソ敵を一人ずつ無力化するステルスアクションのお時間です。
さすがにここにバットモービルの入り込む余地は一切無かったので
何の不満もなくいつもの楽しいバットマンでした。

ガジェット
これまでのアーカムシリーズとの違いを象徴する変化として
バットモービル以外に挙げたいことの一つにガジェット選択があります。
これまでは十字キーで対応するガジェットをリアルタイムに切り替えていましたが
アーカムナイトでは十字キー下でガジェット選択画面を呼び出します。
その間ゲームは止まっています。
まあこれまでの3作でもそこまで即時性を要求されるシチュエーションは特に無かったので
大した変化じゃないと言われればそうかもしれませんが
ガジェットの重要性や使用頻度が下がったのは確かです。
少なくとも全4作をクリアした私の体感では間違いありません。

アーカムナイトが前3作から大幅に変化した理由で忘れちゃいけないのが
ハードがPS360から次世代機へ移ったことは当然ながらあるでしょうね。
単純な美麗グラフィックもさることながらフィアーマルテイクダウンの登場で
一度に相手にする雑魚の数も増えました。

シナリオ
シナリオ面では正直吹き替えの違和感が強すぎてそこばっかり印象に残ってますね。
これが最初のアーカムシリーズ初プレイだったら何も文句なかったかもしれませんが
こちとら1週間でアサイラムとシティをクリアするくらいバットマン漬けになったので
急に日本語でペラペラ喋られても違和感バリバリでした。
もっとも、最新のアップデートで英語音声が対応されたので今から遊ぶ人には無関係ですけどね。

このアーカムナイトを予約してまで買おうと思ったのはビギンズが面白かったからであって
それより過去作となるアサイラムとシティの2作は当初プレイせずに発売日を迎えるつもりでした。
ですが、経験者からするとやっぱりやっておいたほうがよいとのことだったので
素直にその忠告を聞いた結果アーカムツインパックを9日前に購入。


そしてアーカムナイト発売3日前にクリア。


アーカムナイトをクリアした今となってはクリアしておいて良かったです。
アサイラムで起こった出来事や作られた物がアーカムナイトでもかかわってくるので
むしろビギンズだけやらなくてもいいくらいかなw
あくまでストーリー上の繋がりを意識したらですけどね。

音楽
音楽的には全作共通であんま印象に残らない普通のハリウッドオーケストラでした。

総評
ウザいくらいのバットモービル推しは人によっては拒否反応を示す可能性はあります。
ただそれもシリーズ経験者にとってであって初めての人は問題ないんじゃないですかね。
バットモービル自体は戦闘もチェイスもタイムアタックも楽しめるように出来てますので。

シナリオの項で書き忘れましたけど苦言を呈すなら、真エンド条件についてですかねえ。
あの超絶面倒くさいリドル収集を200個以上とかさすがにやってられないので
真エンドは見てません。
それ以外のサイドミッションは全て100%にするくらいはやり込んだので満足してます。

arkaenaiyo.jpg

気になるのはRocksteadyは今何を開発してるんだろうってことですね。
オリジンを担当したSplash Damageなんかはギアーズとか色々手がけてるみたいですけど
Rocksteadyは公式サイト見に行っても特に無かったんですよね。
まあ気長に発表を待つとしますか。

ジャンル : ゲーム

テーマ : PlayStation 4

コメント
コメントの投稿

トラックバック

|記事一覧|