【PS4】GUNDAM VERSUS【予約特典】ガンダムゲーム30周年記念機体「ホットスクランブルガンダム」がプレイアブル機体として使用可能になるプロダクトコード【Amazon.co.jp限定】アイテム未定 【PS4】GUNDAM VERSUS プレミアムGサウンドエディション【予約特典】ガンダムゲーム30周年記念機体「ホットスクランブルガンダム」がプレイアブル機体として使用可能になるプロダクトコード&【期間限定生産版 封入特典】プレイアブル機体先行プレイプロダクトコード【Amazon.co.jp限定】アイテム未定 【PS4】GUNDAM VERSUS【予約特典】ガンダムゲーム30周年記念機体「ホットスクランブルガンダム」がプレイアブル機体として使用可能になるプロダクトコード【Amazon.co.jp限定】アイテム未定 【PS4】GUNDAM VERSUS プレミアムGサウンドエディション【予約特典】ガンダムゲーム30周年記念機体「ホットスクランブルガンダム」がプレイアブル機体として使用可能になるプロダクトコード&【期間限定生産版 封入特典】プレイアブル機体先行プレイプロダクトコード【Amazon.co.jp限定】アイテム未定 【PS4】GUNDAM VERSUS【予約特典】ガンダムゲーム30周年記念機体「ホットスクランブルガンダム」がプレイアブル機体として使用可能になるプロダクトコード【Amazon.co.jp限定】アイテム未定 【PS4】GUNDAM VERSUS プレミアムGサウンドエディション【予約特典】ガンダムゲーム30周年記念機体「ホットスクランブルガンダム」がプレイアブル機体として使用可能になるプロダクトコード&【期間限定生産版 封入特典】プレイアブル機体先行プレイプロダクトコード【Amazon.co.jp限定】アイテム未定 【PS4】GUNDAM VERSUS【予約特典】ガンダムゲーム30周年記念機体「ホットスクランブルガンダム」がプレイアブル機体として使用可能になるプロダクトコード【Amazon.co.jp限定】アイテム未定 【PS4】GUNDAM VERSUS プレミアムGサウンドエディション【予約特典】ガンダムゲーム30周年記念機体「ホットスクランブルガンダム」がプレイアブル機体として使用可能になるプロダクトコード&【期間限定生産版 封入特典】プレイアブル機体先行プレイプロダクトコード【Amazon.co.jp限定】アイテム未定

ゲーム音楽CD発売予定表

4月4日
PS4/PS Vita用ソフト『スーパーロボット大戦V』オリジナルサウンドトラック
Xenogears Original Soundtrack Revival Disc - the first and the last -【映像付サントラ/Blu-ray Disc Music】
BRA★BRA FINAL FANTASY VII BRASS de BRAVO with Siena Wind Orchestra
3月28日
ガスト25周年記念ベストセレクション CDボックス
真・三國無双8 キャラクターソング集1(仮)
真・三國無双8 キャラクターソング集2(仮)
Fate/Grand Order Original Soundtrack II(初回仕様限定盤)
【Amazon.co.jp限定】Fate/Grand Order Original Soundtrack II(オリジナル特典:「紙製ミニショッパー[エルドラドのバーサーカー]」付)(初回仕様限定盤)
FIRE EMBLEM MUSIC COLLECTION:SESSION ~Flower of Enchantment.
3月26日
Anvil: War of Heroes (Original Soundtrack)
3月21日
FINAL FANTASY XV Original Soundtrack Volume 2【CD】
FINAL FANTASY XV Original Soundtrack Volume 2【映像付サントラ/Blu-ray Disc Music】
3月14日
METAL GEAR SURVIVE ORIGINAL SOUNDTRACK
Re:Tune Romancing Sa・Ga BATTLE ARRANGE
3月7日
ω-Force 20th Anniversary Complete CD-BOX(初回限定生産盤)
beatmania IIDX 25 CANNON BALLERS ORIGINAL SOUNDTRACK
誰ガ為のアルケミスト オリジナルサウンドトラック
2月28日
DISSIDIA FINAL FANTASY NT Original Soundtrack【Blu-ray Disc Music/映像付きサントラ】
東亜プラン ARCADE SOUND DIGITAL COLLECTION Vol.3
スーパーマリオ オデッセイ オリジナルサウンドトラック
【Amazon.co.jp限定】スーパーマリオ オデッセイ オリジナルサウンドトラック (オリジナルマスキングテープ付)
2月21日
聖剣伝説2 Secret of Mana Original Soundtrack
2月16日
Space Noir (Original Game Soundtrack)
2月14日
真・三國無双8 オリジナル・サウンドトラック コンプリート
ストリートファイターV アーケードエディション オリジナル・サウンドトラック
モンスターハンター:ワールド オリジナル・サウンドトラック
パンツァードラグーン オリジナルサウンドトラック New
パンツァードラグーン ツヴァイ オリジナルサウンドトラック New
アゼル -パンツァードラグーン RPG- オリジナルサウンドトラック New
パンツァードラグーン オルタ オリジナルサウンドトラック New
テイルズ オブ アスタリア オリジナルサウンドトラック
jubeat clan ORIGINAL SOUNDTRACK
GITADORA Tri-Boost Re:EVOLVE Original Soundtrack(DVD付)
GITADORA Tri-Boost Original Soundtrack Volume.03(DVD付)
2月12日
Verdant Skies: Eclipse Mix (Original Game Soundtrack) New
Verdant Skies: Summer Mix (Original Game Soundtrack) New
2月9日
Starpoint Gemini Warlords (Original Game Soundtrack)
Star Vikings Forever (Original Game Soundtrack)
2月8日
Sid Meier's Civilization VI: Rise & Fall (Original Game Soundtrack)
2月7日
Dive: Starpath (Original Game Soundtrack)
2月6日
Dandara (Official Soundtrack)
2月5日
Superbeat: Xonic Extra Soundtrack
とっとこダンジョン オリジナルサウンドトラック
アイアンスクラップ オリジナルサウンドトラック
2月1日
Darkfall Rise of Agon
1月31日
東亜プラン ARCADE SOUND DIGITAL COLLECTION Vol.2
「テイルズ オブ オーケストラコンサート2017 feat. テイルズ オブ ゼスティリア ザ クロス」コンサートアルバム
OCTOPATH TRAVELER Original Soundtrack Preview Version
1月29日
Resurrection: Azel-パンツァードラグーンrpg- (20th Anniversary Arrangement) New
The Red Strings Club Original Soundtrack
Strikers Edge (Original Game Soundtrack)
1月26日
《Art of War: Red Tides 》Original Soundtrack
1月25日
Musashi (Original Game Soundtrack)
Celeste (Original Soundtrack)
1月24日
ダンジョントラベラーズ2-2 闇堕ちの乙女とはじまりの書 Original soundtrack
FINAL FANTASY 30th Anniversary Tracks 1987-2017(映像付サントラ/Blu-ray Disc Music)
聖剣伝説 25th Anniversary Orchestra Concert CD
交響組曲「ドラゴンクエストXI」過ぎ去りし時を求めて
Legrand Legacy (Original Soundtrack)
星のカービィ25周年記念オーケストラコンサート
にゃんこ大戦争 音楽大全集
1月23日
Staxel, Vol. 1 (Original Soundtrack)
1月22日
Doughlings (Original Game Soundtrack)
1月19日
Shadow Fight (Original Game Trilogy Soundtrack)
1月17日
Sonic Mania Original Sound Track(Selected Edition)
1月16日
The Island of Eternal Struggle, Vol. 2 (Original Soundtrack)
1月12日
Stellar Interface (Original Soundtrack)
The Elder Scrolls Online: Music of Tamriel, Vol. 1 (Original Game Soundtrack)
The Elder Scrolls Online: Music of Tamriel, Vol. 2 (Original Game Soundtrack)
1月11日
Game of Dice OST 3
1月10日
Eclipse: Edge of Light (Original Soundtrack)
1月9日
Whispering Willows (Original Game Soundtrack)
『拡張少女系トライナリー』オリジナルサウンドトラック
PhenoMix/. 『拡張少女系トライナリー』キャラクターソングアルバム
Gorogoa (Original Soundtrack)
1月5日
The Lighthouse (Original Game Soundtrack)
1月4日
Turok Dinosaur Hunter (Soundtrack)
1月3日
Nine Parchments (Original Soundtrack)

-----2017年発売CD-----

OPEN/CLOSE

-----2016年発売CD-----

OPEN/CLOSE

-----2015年発売CD-----

OPEN/CLOSE

-----2014年発売CD-----

OPEN/CLOSE

-----2013年発売CD-----

OPEN/CLOSE

-----2012年発売CD-----

OPEN/CLOSE

-----2011年発売CD-----

OPEN/CLOSE

【ゲームと音楽感想】ソフィーのアトリエ ~不思議な本の錬金術士~

ソフィーのアトリエ ~不思議な本の錬金術士~ソフィーのアトリエ ~不思議な本の錬金術士~ソフィーのアトリエ ~不思議な本の錬金術士~
ソフィーのアトリエ ~不思議な本の錬金術士~

EXVSフォースに続いて今年2本目の感想記事ではありますが
これも11月発売のゲームですからねえ・・・。

マルチタスク
既にPSプラスのフリープレイでトトリPlusとメルルPlusを体験済みなので
アトリエシリーズはこれが3作目になります。

ストーリーを進めること。
そのためにレシピを埋めること。
調合を繰り返して錬金レベルを上げること。
調合するために素材を採取すること。
採取の過程で敵と戦うこと。
敵と戦いレベルを上げること。
強い装備品作成のために素材を採取・調合すること
さらなる素材の採取のために採取地を拡大すること。

・・・とまあ、挙げたらキリがないくらいやることは多いです。
ですが別にやってて混乱はしません。
むしろ、これら複数のタスクを効率的に並列で処理する楽しさこそが
このアトリエシリーズの醍醐味だとトトリとメルルで実感しました。
ただ、トトリメルルにあった時間制限が本作ソフィーには無かったので
進行中にそこに気付いたら緊張感はやや欠けました。
「何年目」っていう表記がどこにもない時点でもっと早く気付いてもよかったw

ボリューム
いつもならボリュームの目安に「クリアタイムが○時間」って書くところですが
バグか何かわかりませんが950時間とかわけわからん累計時間になってたので参考になりません。
体感では6,70時間くらいですかね?

調合
トトリ、メルルでは素材を選択して開始するだけだった調合が
本作ではパズル要素を持っています。
何気にこれ楽しくてスキあらばパネルの全部埋め狙って試行錯誤してました。
全プレイタイムの2割くらいはこれに割いてるかもw

ソフィーのアトリエ ~不思議な本の錬金術士~_20160111132608

戦闘
戦闘のルールは最後まで完全には把握できなかったかも。
スタンスの使い分けみたいな基本はともかくサポートアクションの発動のあたり。
あとラスボスのあまりの強さにドン引き。
アトリエってネットではすっかり大友向けのゲームとして認知されてるかもしれないけど
ゲームの内容的にはライトな層にウケてもいいと思うんですけど
通常の雑魚バトルにしろラスボスにしろ、ややシビアな難易度が
そのへんの層を遠ざけてやしないかと思うんですがどうなんでしょう。
なんとかラスボスに勝てたのも完全なマグレで
もう一度クリアしろって言われたら絶対無理ですからねw
勿論パーティ全員レベル20でカンストはしてましたよ。

採取地
採取地でのモンスターとカメラにはこのゲームで一番イライラしました。
まずリポップ早すぎ。
敵とエンカウントして戦闘に勝利してフィールドに戻る。
で、5,6秒もしたらその場にすぐリポップです。
そのせいで実際に何度か望まないエンカウントがありました。

で、カメラの問題はフィールド端に追い詰められて敵シンボルのどアップになって
隙間から抜け出せずに何度も戦闘になり全滅させられたのが最高に怒りが有頂天でしたw

ソフィーのアトリエ ~不思議な本の錬金術士~_20160106004023

シナリオ
基本的には、ずっと平和な箱庭で何事もなく平穏無事な日常を過ごし終盤に少し事件があって
それを解決したらエンディング、という全体を通してほっとする
過去2作のアトリエで体験したのと同じシナリオにえもいわれぬ安心感。

サブイベントは相変わらずひっきりなしに発生するし
それによる仲間のキャラの掘り下げはしっかりしてるし
JRPG好きがハマれるいつものアトリエです。

音楽
アトリエプレイしてるとバトル曲至上主義が揺らぎそうになるくらい
アトリエミュージックに癒される自分がいます。

本作では時間の概念があって時間の経過とともに朝から昼に、
昼から夜になるにつれシームレスにBGMが変化します。
採取地では日中と夜の2パターン、拠点となる街キルヘン・ベルは
朝昼夕夜の4パターンものBGMがあります。
とある街の風景」は4パターン全種ハマりました。
癒し系だからと雰囲気重視にならずメロディーをきっちり押して
ゲームミュージック然としてるのもアトリエ音楽の良さですね。

フィールド曲以外だとイベント発生時のキャラ専用曲や
シリーズお馴染みの単独のアルバム出せるボリュームのボーカル曲も魅力。
特に「ペンタス」の中毒性にはやられました・・・。

それらフィールド曲、イベント曲がしっとりヒーリング効果で
優しく包んでくれるのは当然としても、バトル曲至上主義者もきっちり満足させる
ハイテンションバトル曲も揃ってるんだから音楽面はまさに非の打ち所がありません。
イチオシは本作イチのプログレ濃度と終始バカスカ鳴り続けるドラムがアツ過ぎる「Impromptu」。

総評
音楽の項で「ペンタス」にハマった、ということは
つまりはモニカ最高。
このシリーズもアーランド、黄昏同様三部作になって
何人か次回作に登用されるならモニカは無条件でお願いしますw

ソフィーのアトリエ ~不思議な本の錬金術士~_20151219092808

悔いが残るのは例によってクリア後すぐ感想上げられなかったことと、
Vita版でなくPS4版でプレイしたこと。
勿論PS4を遊ぶメリットもあるのはわかってますが
Vita版のほうが早くクリアできたのは間違いないんです。
これはもう自分のライフスタイルの問題なので議論の余地はありません。
Vita版買ってさっさと年内にクリアできていたら
「俺的GOTY2015」に食い込んだのは間違いなかったんですけどね~。

しかしたかだかシリーズ3本目で、トトリから入った新参が言うのもなんですが
外見の雰囲気に似つかわしくない時折見せるシビアな難易度って昔からなんでしょうか?
アトリエみたいなゲームこそPSハードが苦手な
ライト層を切り開く鍵になるべきシリーズだと思うんですが。
まあおそらくはとうの昔に「既に通った道」ってやつなんでしょうな。

ジャンル : ゲーム

テーマ : アトリエシリーズ

コメント
コメントの投稿

トラックバック

|記事一覧|