機動戦士ガンダム EXTREME VS-FORCE【期間限定封入特典】 「ガンダム・バルバトス(第4形態)が使用可能になるプロダクトコード」&【初回限定封入特典】「機動戦士ガンダムU.C.カードビルダー」 プロモーションレアカード「RX-78-2 ガンダム」同梱 機動戦士ガンダム EXTREME VS-FORCE【期間限定封入特典】 「ガンダム・バルバトス(第4形態)が使用可能になるプロダクトコード」&【初回限定封入特典】「機動戦士ガンダムU.C.カードビルダー」 プロモーションレアカード「RX-78-2 ガンダム」同梱 機動戦士ガンダム EXTREME VS-FORCE【期間限定封入特典】 「ガンダム・バルバトス(第4形態)が使用可能になるプロダクトコード」&【初回限定封入特典】「機動戦士ガンダムU.C.カードビルダー」 プロモーションレアカード「RX-78-2 ガンダム」同梱 機動戦士ガンダム EXTREME VS-FORCE【期間限定封入特典】 「ガンダム・バルバトス(第4形態)が使用可能になるプロダクトコード」&【初回限定封入特典】「機動戦士ガンダムU.C.カードビルダー」 プロモーションレアカード「RX-78-2 ガンダム」同梱 機動戦士ガンダム EXTREME VS-FORCE【期間限定封入特典】 「ガンダム・バルバトス(第4形態)が使用可能になるプロダクトコード」&【初回限定封入特典】「機動戦士ガンダムU.C.カードビルダー」 プロモーションレアカード「RX-78-2 ガンダム」同梱 機動戦士ガンダム EXTREME VS-FORCE【期間限定封入特典】 「ガンダム・バルバトス(第4形態)が使用可能になるプロダクトコード」&【初回限定封入特典】「機動戦士ガンダムU.C.カードビルダー」 プロモーションレアカード「RX-78-2 ガンダム」同梱 機動戦士ガンダム EXTREME VS-FORCE【期間限定封入特典】 「ガンダム・バルバトス(第4形態)が使用可能になるプロダクトコード」&【初回限定封入特典】「機動戦士ガンダムU.C.カードビルダー」 プロモーションレアカード「RX-78-2 ガンダム」同梱 機動戦士ガンダム EXTREME VS-FORCE【期間限定封入特典】 「ガンダム・バルバトス(第4形態)が使用可能になるプロダクトコード」&【初回限定封入特典】「機動戦士ガンダムU.C.カードビルダー」 プロモーションレアカード「RX-78-2 ガンダム」同梱 機動戦士ガンダム EXTREME VS-FORCE【期間限定封入特典】 「ガンダム・バルバトス(第4形態)が使用可能になるプロダクトコード」&【初回限定封入特典】「機動戦士ガンダムU.C.カードビルダー」 プロモーションレアカード「RX-78-2 ガンダム」同梱 機動戦士ガンダム EXTREME VS-FORCE【期間限定封入特典】 「ガンダム・バルバトス(第4形態)が使用可能になるプロダクトコード」&【初回限定封入特典】「機動戦士ガンダムU.C.カードビルダー」 プロモーションレアカード「RX-78-2 ガンダム」同梱 機動戦士ガンダム EXTREME VS-FORCE【期間限定封入特典】 「ガンダム・バルバトス(第4形態)が使用可能になるプロダクトコード」&【初回限定封入特典】「機動戦士ガンダムU.C.カードビルダー」 プロモーションレアカード「RX-78-2 ガンダム」同梱 機動戦士ガンダム EXTREME VS-FORCE【期間限定封入特典】 「ガンダム・バルバトス(第4形態)が使用可能になるプロダクトコード」&【初回限定封入特典】「機動戦士ガンダムU.C.カードビルダー」 プロモーションレアカード「RX-78-2 ガンダム」同梱 機動戦士ガンダム EXTREME VS-FORCE【期間限定封入特典】 「ガンダム・バルバトス(第4形態)が使用可能になるプロダクトコード」&【初回限定封入特典】「機動戦士ガンダムU.C.カードビルダー」 プロモーションレアカード「RX-78-2 ガンダム」同梱 機動戦士ガンダム EXTREME VS-FORCE【期間限定封入特典】 「ガンダム・バルバトス(第4形態)が使用可能になるプロダクトコード」&【初回限定封入特典】「機動戦士ガンダムU.C.カードビルダー」 プロモーションレアカード「RX-78-2 ガンダム」同梱

ゲーム音楽CD発売予定表

5月4日
BLASTER MASTER ZERO ORIGINAL SOUNDTRACK New
4月29日
サイヴァリア リアセンブル オリジナルサウンドトラック
4月26日
8BIT キラキラスターナイトDX - RIKI collection - New
Pure3 feel Classics Naoya Shimokawa
4月19日
オトカドール オトカミュージックコレクション2
4月12日
REFLEC BEAT 悠久のリフレシア+VOLZZA ORIGINAL SOUNDTRACK
モンスターハンター 狩猟音楽集XX
4月4日
星霜鋼機ストラニア ザ・フォース・シグナル
パックマン チャンピオンシップエディション サウンドトラックス
3月29日
NAMCO ARCADE SOUND DIGITAL COLLECTION Vol.2
【早期購入特典あり】NieR:Automata Original Soundtrack
NieR:Automata Original Soundtrack
カルドセプト リボルト オリジナルサウンドトラック -DynaMix-
うたわれるもの SUPER LIVE 2016(オリジナルブロマイド付) [Blu-ray]
神姫PROJECT オリジナルサウンドトラック
3月22日
消滅都市 -Remix works-
妖怪ウォッチ オリジナルサウンドトラック GAME(仮)
3月19日
Tobe & Friends Hookshot Escape Soundtrack New
Wyv and Keep: The Temple of the Lost Idol (Original Soundtrack) New
SmashBox Soundtrack New
3月15日
Nocturnal Hunt Soundtrack
テイルズ オブ オーケストラコンサート2016 コンサートアルバム
BRA★BRA FINAL FANTASY BRASS de BRAVO 3 with Siena Wind Orchestra
モンスターハンター アレンジバラエティパック
VOEZ CONCEPT SOUNDTRACK「Colorful Voice」
3月14日
Styx: Shards of Darkness (Original Video Game Soundtrack)
3月10日
Horizon: Zero Dawn (Original Soundtrack)
3月8日
ピリオドゼロ オリジナルサウンドトラック
3月7日
Tom Clancy's Ghost Recon Wildlands (Original Game Soundtrack)
3月4日
HuCARD Disc In TAITO Vol.1
3月3日
Game of Dice OST 2
3月1日
伝説の旅団 サウンドトラック
「クロスビーツ・オリジナルサウンドトラックCD」~crossbeats REV. シリーズ・セレクション~プレミアムBOX (初回生産限定盤) 【3CD+1DVD】
Fate/Grand Order Original Soundtrack I(初回仕様限定盤)
beatmania IIDX 24 SINOBUZ ORIGINAL SOUNDTRACK
2月28日
Desync (Original Soundtrack, Vol. 1)
Desync (Original Soundtrack, Vol. 2)
2月27日
Chief Puzzle Officer (Original Soundtrack)
2月24日
ニューダンガンロンパV3 みんなのコロシアイ新学期 オリジナルサウンドトラック シロ
ニューダンガンロンパV3 みんなのコロシアイ新学期 オリジナルサウンドトラック クロ
2月23日
DARIUS 30th ANNIVERSARY EDITION - PS4
DARIUS 30th ANNIVERSARY EDITION ファミ通DXパック - PS4
DARIUS 30th ANNIVERSARY EDITION ファミ通DXパック3Dクリスタルセット - PS4
2月22日
Birthdays the Beginning Original Soundtrack
GRAVITY DAZE 2 オリジナルサウンドトラック
アイドルデスゲームTV ~ドリーム☆ソングス~
Piano Collections FINAL FANTASY XV
FIRE EMBLEM MUSIC COLLECTION:PIANO ~Faith & Engagement~
2月17日
Halo Wars 2 / Game O.S.T.
MONSTER STRIKE BATTLE ANTHEMS
2月15日
仁王 オリジナルサウンドトラック
ゼルダの伝説 30周年記念コンサート【通常盤】
ゼルダの伝説 30周年記念コンサート【初回数量限定生産盤】
2月14日
For Honor (Original Game Soundtrack)
2月13日
Risk of Rain
2月8日
ニンテンドー3DS用ソフト『パズドラクロス 神の章/龍の章』オリジナルサウンドトラック
2月7日
Reign of Kings (Original Soundtrack)
Starforge (Original Soundtrack)
2月1日
Kathy Rain Original Soundtrack
1月31日
Divide (Original Game Soundtrack) [Deluxe Edition]
1月27日
Revenge of Shinobi [Analog]
1月26日
バイオハザード7 レジデント イービル オリジナル・サウンドトラック
Creature Quest (Original Soundtrack)
1月25日
妖怪ウォッチ オリジナルサウンドトラック TVアニメ&GAME (妖怪ウォッチバスターズ)
1月24日
Gunman Taco Truck (Original Game Soundtrack)
1月20日
Milkmaid of the Milky Way (Original Game Soundtrack)
Frog Fractions 2 (Original Game Soundtrack)
1月19日
VALKYRIA: Azure Revolution Original Soundtrack
蒼穹紅蓮隊 オリジナル・サウンドトラック
1月18日
逆転裁判シリーズ ベストセレクション ~成歩堂編
逆転裁判シリーズ ベストセレクション ~王泥喜編
1月17日
『ペルソナ5』オリジナル・サウンドトラック
1月11日
jubeat Qubell ORIGINAL SOUNDTRACK
jubeat prop ORIGINAL SOUNDTRACK

-----2016年発売CD-----

OPEN/CLOSE

-----2015年発売CD-----

OPEN/CLOSE

-----2014年発売CD-----

OPEN/CLOSE

-----2013年発売CD-----

OPEN/CLOSE

-----2012年発売CD-----

OPEN/CLOSE

-----2011年発売CD-----

OPEN/CLOSE

【ゲームと音楽感想】進撃の巨人

進撃の巨人
進撃の巨人

当然PS4版をプレイした感想です。

<関連記事>
情熱の記憶 進撃の巨人プレミアム先行体験会行ってきたよ

戦闘
立体機動の操作性については体験会の感想で書いた通りお手軽操作で超簡単のまま。
「どこにアンカー引っ掛けるかを気にする必要はない」というのは訂正。
平原のような周りに何も無い場所では立体機動は使えません。
このゲームには幾つかのマップがあって、
大きく分けて壁内の市街戦と壁外の平原や森があります。
一度壁外の開けたマップを体験すると市街戦が非常に窮屈に感じられました。
巨人との戦闘になったとき建物に囲まれ逃げるスペースが減ることのほうが
よっぽど危険になることを痛感したからです。
一度に複数の巨人を相手にすると特にです。

進撃の巨人_20160228112436

巨人
気になってた巨人のパターンについてはエンドクレジットを迎えた時点では
「少な過ぎ!」でしたが、終章にのみ出てくる巨人とミッション中ある条件を満たすと出現する
特別な巨人をそれぞれクリア後に見れたのでなんか許してしまいましたw
(猿と鎧です)

でもこの終章の巨人がクリア後にしか見れないのは勿体ないんじゃないかなあ。
みんなが終章までプレイしてくれればいいですけどエンディング見た時点で
売り払いに行く人も普通にいそうですよね。

キャラ
操作キャラは全部で10人。
それぞれパラメータが振ってあって成長率が違うみたいですが
実際に使ってる側からすると覚えるスキルだけですね、キャラの違いを実感するのは。
3連撃ができるミカサやリヴァイと
連れてる仲間に指示が出せるアルミンやエルヴィンと
巨人化っていう主人公スキルの使えるエレンの3パターン。

進撃の巨人_20160218233724

この巨人化というスキルは最高でした。
時間制限付きではあるものの一匹ずつ始末するのに苦労する巨人が
一気に複数まとめて余裕で始末できるのは「駆逐してやる!」感を存分に味わえます。
この巨人化は単調になりがちな巨人討伐にアクセントとしてかなりいい味を出してました。

・ゲージを溜めて発動し一気に駆逐しまくるカタルシスを味わえる
・立体機動で巨人の周りを飛び回るだけのプレイが一変し飽きが来ない
・原作の再現という重要な役割も兼ねている

といった様々な意味を持つためこの巨人化が有るか無いかで
ゲームの価値はガラッと変わっていたでしょう。

ボリューム
3章クリアしてエンドクレジット見れたのが12時間くらい。
正直ボリュームは物足りません。
終章は未だに全調査任務クリアできてないので続けようと思えば続けられますが
任務ごとの差は殆どないので延々プレイしてると作業感が募る一方ですし。
ただ、そこに飽きなければ20時間以上軽く続けられます。

進撃の巨人_20160226225548

シナリオ
体験会感想でも述べたように、原作は5巻まで読んだのみでしたが
デモシーンでの演出、カメラワークからなる再現度には感動しました。
手元にコミックスがあるわけじゃないんで見比べたわけではありませんが。
面白いのはわかってるので原作読む前に6巻以降の展開をゲームで知ってしまったのは
ちょっとだけ勿体無かったかも。

終章で調査任務を続けていると各キャラから依頼を受けミッション中にそれを達成すると依頼クリア。
それを同じキャラから3回クリアするとちょっとしたイベントが見れます。
まあ大したイベントじゃありませんが進撃の巨人ファンなら見ておいて損はないので
全キャラの全依頼を達成してイベントを制覇してもらいたいですね。
ボリューム不足を嘆かれる本作だからこそね。

進撃の巨人_20160221124808

音楽
アニメ見てないのでわかりませんがおそらくアニメの劇伴に寄せてるんじゃないでしょうかね。
澤野弘之さんがアニメの劇伴を担当したことは知ってますが
私が唯一知ってる澤野さんの曲ガンダムUCっぽい曲がこの進撃の巨人にもありましたからw
アタック感の強いドラムとクワイアの多用が特にねw

通常版より5000円も高いトレジャーボックス版を買って
全く後悔しないくらいにはいい曲が揃っていました。

本作最強のトラックは例の女型との戦闘でかかる
Brilliant kick of the Blond」とそのアレンジ「Blond's Rage」。
軽くプログレ入ってるとこもいいんだけど、後者はいかにもな戦場感が煽られるのがたまりません。
マップのあちこちから寄せられる仲間の死亡報告や救援信号が上がる中この曲がかかると
テンション上がりっぱなしで本当にヤバイ。

総評
巨人の動きのキモさ、建物や家屋等マップ内の作り込み、
原作を忠実になぞったストーリーと、このゲームをプレイして最もこだわりを感じるのは
「進撃の巨人」という作品の再現性と強烈なリスペクト。
無双を引き合いに出すのはちょっと違うかなとも思いますが
同じオメガフォース開発の海賊無双やガンダム無双はゲームオリジナルの展開ということもあって
再現性も何もあったもんじゃないイベントシーン多数ですからね。
ギュッと凝縮したナルティメットシリーズ。
このゲームをクリアして振り返ってみるとそんな感じです。

あとはオメガフォースのいつもの課題、あっという間の作業ゲー化。
そしてこのゲームの場合はボリュームですね。
まあ前者に関しては「巨人化」とか「敵巨人の段階的な変化」とか
いくらでもやりようはあるでしょう。

後者はぶっちゃけ原作次第?
ストーリーモードを充実させようと思ったら、の話ですけどね。
例えばもっと狩りゲー寄りに変化させていけばストーリーなんか誰も気にしなくなるでしょうし。
でもそうすると作業ゲー化が進みそうですけどね。

一番やめてほしいのは無双ゲー化で、キャラ毎に独自のストーリー展開、
独自のアクションを組み込んでボリュームアップされたかのように錯覚させるあの手法。

というかいつの間にか続編開発が確定したかのような前提でアレコレ妄想してしまいましたw
それだけこのゲームにどっぷりハマったということでしょう。
確かにボリュームは少なかったけど一瞬で熱くなれるゲームが
そうそう簡単に生まれない今の時代にこれだけのめり込めたのは
それだけこのゲームが良く出来ていたということです。

続編開発、動いていてくれてるといいなあ。
そして次こそサントラ単独の販売を・・・!!

進撃の巨人_20160220001351

ジャンル : ゲーム

テーマ : PlayStation 4

コメント
コメントの投稿

トラックバック

|記事一覧|