機動戦士ガンダム EXTREME VS-FORCE【期間限定封入特典】 「ガンダム・バルバトス(第4形態)が使用可能になるプロダクトコード」&【初回限定封入特典】「機動戦士ガンダムU.C.カードビルダー」 プロモーションレアカード「RX-78-2 ガンダム」同梱 機動戦士ガンダム EXTREME VS-FORCE【期間限定封入特典】 「ガンダム・バルバトス(第4形態)が使用可能になるプロダクトコード」&【初回限定封入特典】「機動戦士ガンダムU.C.カードビルダー」 プロモーションレアカード「RX-78-2 ガンダム」同梱 機動戦士ガンダム EXTREME VS-FORCE【期間限定封入特典】 「ガンダム・バルバトス(第4形態)が使用可能になるプロダクトコード」&【初回限定封入特典】「機動戦士ガンダムU.C.カードビルダー」 プロモーションレアカード「RX-78-2 ガンダム」同梱 機動戦士ガンダム EXTREME VS-FORCE【期間限定封入特典】 「ガンダム・バルバトス(第4形態)が使用可能になるプロダクトコード」&【初回限定封入特典】「機動戦士ガンダムU.C.カードビルダー」 プロモーションレアカード「RX-78-2 ガンダム」同梱 機動戦士ガンダム EXTREME VS-FORCE【期間限定封入特典】 「ガンダム・バルバトス(第4形態)が使用可能になるプロダクトコード」&【初回限定封入特典】「機動戦士ガンダムU.C.カードビルダー」 プロモーションレアカード「RX-78-2 ガンダム」同梱 機動戦士ガンダム EXTREME VS-FORCE【期間限定封入特典】 「ガンダム・バルバトス(第4形態)が使用可能になるプロダクトコード」&【初回限定封入特典】「機動戦士ガンダムU.C.カードビルダー」 プロモーションレアカード「RX-78-2 ガンダム」同梱 機動戦士ガンダム EXTREME VS-FORCE【期間限定封入特典】 「ガンダム・バルバトス(第4形態)が使用可能になるプロダクトコード」&【初回限定封入特典】「機動戦士ガンダムU.C.カードビルダー」 プロモーションレアカード「RX-78-2 ガンダム」同梱 機動戦士ガンダム EXTREME VS-FORCE【期間限定封入特典】 「ガンダム・バルバトス(第4形態)が使用可能になるプロダクトコード」&【初回限定封入特典】「機動戦士ガンダムU.C.カードビルダー」 プロモーションレアカード「RX-78-2 ガンダム」同梱 機動戦士ガンダム EXTREME VS-FORCE【期間限定封入特典】 「ガンダム・バルバトス(第4形態)が使用可能になるプロダクトコード」&【初回限定封入特典】「機動戦士ガンダムU.C.カードビルダー」 プロモーションレアカード「RX-78-2 ガンダム」同梱 機動戦士ガンダム EXTREME VS-FORCE【期間限定封入特典】 「ガンダム・バルバトス(第4形態)が使用可能になるプロダクトコード」&【初回限定封入特典】「機動戦士ガンダムU.C.カードビルダー」 プロモーションレアカード「RX-78-2 ガンダム」同梱 機動戦士ガンダム EXTREME VS-FORCE【期間限定封入特典】 「ガンダム・バルバトス(第4形態)が使用可能になるプロダクトコード」&【初回限定封入特典】「機動戦士ガンダムU.C.カードビルダー」 プロモーションレアカード「RX-78-2 ガンダム」同梱 機動戦士ガンダム EXTREME VS-FORCE【期間限定封入特典】 「ガンダム・バルバトス(第4形態)が使用可能になるプロダクトコード」&【初回限定封入特典】「機動戦士ガンダムU.C.カードビルダー」 プロモーションレアカード「RX-78-2 ガンダム」同梱 機動戦士ガンダム EXTREME VS-FORCE【期間限定封入特典】 「ガンダム・バルバトス(第4形態)が使用可能になるプロダクトコード」&【初回限定封入特典】「機動戦士ガンダムU.C.カードビルダー」 プロモーションレアカード「RX-78-2 ガンダム」同梱 機動戦士ガンダム EXTREME VS-FORCE【期間限定封入特典】 「ガンダム・バルバトス(第4形態)が使用可能になるプロダクトコード」&【初回限定封入特典】「機動戦士ガンダムU.C.カードビルダー」 プロモーションレアカード「RX-78-2 ガンダム」同梱

ゲーム音楽CD発売予定表

4月26日
Pure3 feel Classics Naoya Shimokawa New
4月19日
オトカドール オトカミュージックコレクション2
4月12日
REFLEC BEAT 悠久のリフレシア+VOLZZA ORIGINAL SOUNDTRACK
モンスターハンター 狩猟音楽集XX
3月29日
NieR:Automata Original Soundtrack
神姫PROJECT オリジナルサウンドトラック
3月22日
妖怪ウォッチ オリジナルサウンドトラック GAME(仮)
3月15日
テイルズ オブ オーケストラコンサート2016 コンサートアルバム
BRA★BRA FINAL FANTASY BRASS de BRAVO 3 with Siena Wind Orchestra
モンスターハンター アレンジバラエティパック
VOEZ CONCEPT SOUNDTRACK「Colorful Voice」
3月7日
Tom Clancy's Ghost Recon Wildlands (Original Game Soundtrack)
3月4日
HuCARD Disc In TAITO Vol.1
3月1日
「クロスビーツ・オリジナルサウンドトラックCD」~crossbeats REV. シリーズ・セレクション~プレミアムBOX (初回生産限定盤) 【3CD+1DVD】
Fate/Grand Order Original Soundtrack I(初回仕様限定盤)
beatmania IIDX 24 SINOBUZ ORIGINAL SOUNDTRACK
2月24日
ニューダンガンロンパV3 みんなのコロシアイ新学期 オリジナルサウンドトラック シロ
ニューダンガンロンパV3 みんなのコロシアイ新学期 オリジナルサウンドトラック クロ
2月23日
DARIUS 30th ANNIVERSARY EDITION - PS4
DARIUS 30th ANNIVERSARY EDITION ファミ通DXパック - PS4
DARIUS 30th ANNIVERSARY EDITION ファミ通DXパック3Dクリスタルセット - PS4
2月22日
GRAVITY DAZE 2 オリジナルサウンドトラック
アイドルデスゲームTV ~ドリーム☆ソングス~
Piano Collections FINAL FANTASY XV
FIRE EMBLEM MUSIC COLLECTION:PIANO ~Faith & Engagement~
2月17日
Halo Wars 2 / Game O.S.T.
MONSTER STRIKE BATTLE ANTHEMS New
2月15日
仁王 オリジナルサウンドトラック
ゼルダの伝説 30周年記念コンサート【通常盤】
ゼルダの伝説 30周年記念コンサート【初回数量限定生産盤】
2月14日
For Honor (Original Game Soundtrack)
2月13日
Risk of Rain New
2月8日
ニンテンドー3DS用ソフト『パズドラクロス 神の章/龍の章』オリジナルサウンドトラック
2月7日
Reign of Kings (Original Soundtrack)
Starforge (Original Soundtrack)
2月1日
Kathy Rain Original Soundtrack
1月31日
Divide (Original Game Soundtrack) [Deluxe Edition]
1月27日
Revenge of Shinobi [Analog]
1月26日
バイオハザード7 レジデント イービル オリジナル・サウンドトラック
Creature Quest (Original Soundtrack)
1月25日
妖怪ウォッチ オリジナルサウンドトラック TVアニメ&GAME (妖怪ウォッチバスターズ)
1月24日
Gunman Taco Truck (Original Game Soundtrack)
1月20日
Milkmaid of the Milky Way (Original Game Soundtrack)
Frog Fractions 2 (Original Game Soundtrack)
1月19日
VALKYRIA: Azure Revolution Original Soundtrack
蒼穹紅蓮隊 オリジナル・サウンドトラック
1月18日
逆転裁判シリーズ ベストセレクション ~成歩堂編
逆転裁判シリーズ ベストセレクション ~王泥喜編
1月17日
『ペルソナ5』オリジナル・サウンドトラック
1月11日
jubeat Qubell ORIGINAL SOUNDTRACK
jubeat prop ORIGINAL SOUNDTRACK

-----2016年発売CD-----

OPEN/CLOSE

-----2015年発売CD-----

OPEN/CLOSE

-----2014年発売CD-----

OPEN/CLOSE

-----2013年発売CD-----

OPEN/CLOSE

-----2012年発売CD-----

OPEN/CLOSE

-----2011年発売CD-----

OPEN/CLOSE

【ゲームと音楽感想】アンチャーテッド 海賊王と最後の秘宝

アンチャーテッド 海賊王と最後の秘宝 デラックスエディション【早期購入特典】オリジナルPlayStation4テーマ同梱
アンチャーテッド 海賊王と最後の秘宝

ネタバレはほぼありません。

<関連記事>
情熱の記憶 【ゲームと音楽感想】ラストオブアス
情熱の記憶 【ゲーム感想】アンチャーテッド コレクション

アスレチック
これまでと一番の変化はロープアクションと砂利滑り。
ロープアクションと言っても初代からあった左右スイングしてジャンプみたいなつまらないのではなく
投げて引っ掛けてターザンみたいなテンポよく決まると非常に気持ちのいいアクションです。
砂利滑りは主にロープの前によくあって、砂利滑り→崖→ジャンプ→ロープで引っ掛けてターザン
からの壁に張り付き、みたいなパターンが多数です。

アンチャーテッドR 海賊王と最後の秘宝_20160514124434

ステルスアクション
このゲームで一番好きなステルスアクションのお時間です。
ぶっちゃけ前3作と比べると格段に楽になりました。
一つは草むらに隠れると真正面にいても気付かないくらい接近できること。
もう一つは敵に見られてから発見されるまでがメーターで表示されるようになったので
ギリギリまで行動できるようになったこと。
この2点で大分楽になりました。

ロケーション
2と3ではまさに東奔西走とばかりに国から国へと渡り歩いての冒険となりましたが
本作はそれと比べるとやや落ち着いて中心となる舞台は一つです。
では場面転換が減ったかというとそうではなくその分回想シーンが増えました。
アンチャーテッドですからイベントシーンだけで終わりではなく
当然回想シーンの中でもプレイアブルなシーン多数。

これまでの作品もそうですが20か30あるチャプターのうちのたった1チャプターだけでしか
使われないマップだろうと常に全力で惜しみなくその最高峰の技術でもって描かれた
マップや背景を投入してくるからこそのノーティドッグなんですよねえ。
そこにはプレイヤーに簡単に見透かされるような和ゲーにありがちな使い回しは存在しないのです。

アンチャーテッドR 海賊王と最後の秘宝_20160514101408

ボリューム
2や3に比べると若干減ったかも?
マルチを確か3,4時間くらいやった現時点での累計時間が20時間。
まあ6時間クリアのトロフィーとかもあるので当然もっと圧縮はできます。

シナリオ
やれ映画を超えただの近付いただのは昔からゲームに対してされてきた陳腐な形容ですが
そこを語る時に比較される要素はグラフィックの1点のみが殆どで
カメラワークやシナリオといった肝心な要素が抜け落ちた片手落ちな批評を
これまで多く目にされてきたのではないでしょうか。
それは評論家たちの目が節穴なのではなくそこに触れようとすると適当な提灯記事になるか
或いは正直に書けば批判せざるを得ないからだったのでしょう。
私自身このブログで何度
「ゲームは楽しい。シナリオは面白くもなんともない」的なことを述べてきたことかw

アンチャーテッドR 海賊王と最後の秘宝_20160514192700

しかしアンチャーテッドはそこに関しても一切妥協せず最高のエンタメを提供してくれます。
私は常々ゲームプレイの質とシナリオの面白さは相反するものだとばかり思っていましたが
ノーティドッグのゲームをプレイするとそうではないことをいつも教えてくれます。

音楽
これまでシリーズを支えてきてくれたGreg Edmonsonさんには申し訳ないけど
本作を担当したHenry Jackmanさんのほうが全体的にはツボ曲多かったです。
最近だとシビルウォーを手がけたくらい現役バリバリの映画コンポーザーですが
映画のほうも本作の音楽もそれほどいい評価は聞こえてこないのが不思議なくらい。
特に映画を意識したAAAクラスの洋ゲーの音楽というのは雰囲気重視で
クリアしてから思い出そうとしても何も残っていない場合が多く
昨年だとバットマン・アーカムナイトなんかがまさにそれでした。

静かに進行してる間の曲は何も印象に残らない退屈な曲ですが
逃げたり追ったり緊迫感を持った曲は緩急がうまく
中盤から後半にかけてのテンションの高さが非常に好み。

ツボは「Cut to the Chase」か「The Twelve Towers」。

アンチャーテッドR 海賊王と最後の秘宝_20160514204856

総評
アンチャーテッド1,2,3とラストオブアスを経て
本作アンチャーテッド最新作へ至ったことを思うと、
ノーティドッグは格段にドラマの魅せ方が洗練されたように思えます。
ラストオブアスで開眼しアンチャ4で昇華されたようなことを
開発側もどこかで言っていた気がしますが、きっかけはアンチャ3だと思っています。

アンチャ2でほぼ極まってしまったゲーム性には大した変化はつけられない

ではどうするか

よしドラマに振ろう

これがアンチャ3作をプレイして私が結論付けたことだったのですが
そんな安易な決定ではないことは本作をクリアした今ようやく理解できた気がします。

ゲーム性はこれまでと大して変わらずアスレチック、謎解きパズル、
ステルスアクション、銃撃戦、etcといったところ。
ゲーム性は変わってないにも拘らずクリア後の充足感は前3作とは一味違いました。

一つはやはり開発が「これで最後」と謳っているため
全4作をプレイしてきた自分には万感の思いがあります。
もう一つは「あのエピローグ」を目の当たりにした感動とそれ以上の惜別の念が
過去3作をひっくるめてプレイしてきた思い出を美しく彩ります。
いやまあ、たかだか半年前の経験ではありますがねw

日本でアンチャーテッド1が発売されたのが2007年12月なので
実に足掛け9年もの月日を経てアンチャーテッドここに完結しました。
つくづく「初代からプレイしてネイトと共に歳をとっていきたかった」
と思わせるほど感動的なラストでした。

Uncharted 4: A Thief's End (Original Soundtrack)

ジャンル : ゲーム

テーマ : PlayStation 4

コメント
コメントの投稿

トラックバック

|記事一覧|