【PS4】GUNDAM VERSUS【予約特典】ガンダムゲーム30周年記念機体「ホットスクランブルガンダム」がプレイアブル機体として使用可能になるプロダクトコード【Amazon.co.jp限定】アイテム未定 【PS4】GUNDAM VERSUS プレミアムGサウンドエディション【予約特典】ガンダムゲーム30周年記念機体「ホットスクランブルガンダム」がプレイアブル機体として使用可能になるプロダクトコード&【期間限定生産版 封入特典】プレイアブル機体先行プレイプロダクトコード【Amazon.co.jp限定】アイテム未定 【PS4】GUNDAM VERSUS【予約特典】ガンダムゲーム30周年記念機体「ホットスクランブルガンダム」がプレイアブル機体として使用可能になるプロダクトコード【Amazon.co.jp限定】アイテム未定 【PS4】GUNDAM VERSUS プレミアムGサウンドエディション【予約特典】ガンダムゲーム30周年記念機体「ホットスクランブルガンダム」がプレイアブル機体として使用可能になるプロダクトコード&【期間限定生産版 封入特典】プレイアブル機体先行プレイプロダクトコード【Amazon.co.jp限定】アイテム未定 【PS4】GUNDAM VERSUS【予約特典】ガンダムゲーム30周年記念機体「ホットスクランブルガンダム」がプレイアブル機体として使用可能になるプロダクトコード【Amazon.co.jp限定】アイテム未定 【PS4】GUNDAM VERSUS プレミアムGサウンドエディション【予約特典】ガンダムゲーム30周年記念機体「ホットスクランブルガンダム」がプレイアブル機体として使用可能になるプロダクトコード&【期間限定生産版 封入特典】プレイアブル機体先行プレイプロダクトコード【Amazon.co.jp限定】アイテム未定 【PS4】GUNDAM VERSUS【予約特典】ガンダムゲーム30周年記念機体「ホットスクランブルガンダム」がプレイアブル機体として使用可能になるプロダクトコード【Amazon.co.jp限定】アイテム未定 【PS4】GUNDAM VERSUS プレミアムGサウンドエディション【予約特典】ガンダムゲーム30周年記念機体「ホットスクランブルガンダム」がプレイアブル機体として使用可能になるプロダクトコード&【期間限定生産版 封入特典】プレイアブル機体先行プレイプロダクトコード【Amazon.co.jp限定】アイテム未定

ゲーム音楽CD発売予定表

4月4日
PS4/PS Vita用ソフト『スーパーロボット大戦V』オリジナルサウンドトラック
Xenogears Original Soundtrack Revival Disc - the first and the last -【映像付サントラ/Blu-ray Disc Music】
BRA★BRA FINAL FANTASY VII BRASS de BRAVO with Siena Wind Orchestra
3月28日
ガスト25周年記念ベストセレクション CDボックス
真・三國無双8 キャラクターソング集1(仮)
真・三國無双8 キャラクターソング集2(仮)
Fate/Grand Order Original Soundtrack II(初回仕様限定盤)
【Amazon.co.jp限定】Fate/Grand Order Original Soundtrack II(オリジナル特典:「紙製ミニショッパー[エルドラドのバーサーカー]」付)(初回仕様限定盤)
FIRE EMBLEM MUSIC COLLECTION:SESSION ~Flower of Enchantment.
3月26日
Anvil: War of Heroes (Original Soundtrack)
3月21日
FINAL FANTASY XV Original Soundtrack Volume 2【CD】
FINAL FANTASY XV Original Soundtrack Volume 2【映像付サントラ/Blu-ray Disc Music】
3月14日
METAL GEAR SURVIVE ORIGINAL SOUNDTRACK
Re:Tune Romancing Sa・Ga BATTLE ARRANGE
3月7日
ω-Force 20th Anniversary Complete CD-BOX(初回限定生産盤)
beatmania IIDX 25 CANNON BALLERS ORIGINAL SOUNDTRACK
誰ガ為のアルケミスト オリジナルサウンドトラック
2月28日
DISSIDIA FINAL FANTASY NT Original Soundtrack【Blu-ray Disc Music/映像付きサントラ】
東亜プラン ARCADE SOUND DIGITAL COLLECTION Vol.3
スーパーマリオ オデッセイ オリジナルサウンドトラック
【Amazon.co.jp限定】スーパーマリオ オデッセイ オリジナルサウンドトラック (オリジナルマスキングテープ付)
2月21日
聖剣伝説2 Secret of Mana Original Soundtrack
2月16日
Space Noir (Original Game Soundtrack)
2月14日
真・三國無双8 オリジナル・サウンドトラック コンプリート
ストリートファイターV アーケードエディション オリジナル・サウンドトラック
モンスターハンター:ワールド オリジナル・サウンドトラック
パンツァードラグーン オリジナルサウンドトラック New
パンツァードラグーン ツヴァイ オリジナルサウンドトラック New
アゼル -パンツァードラグーン RPG- オリジナルサウンドトラック New
パンツァードラグーン オルタ オリジナルサウンドトラック New
テイルズ オブ アスタリア オリジナルサウンドトラック
jubeat clan ORIGINAL SOUNDTRACK
GITADORA Tri-Boost Re:EVOLVE Original Soundtrack(DVD付)
GITADORA Tri-Boost Original Soundtrack Volume.03(DVD付)
2月12日
Verdant Skies: Eclipse Mix (Original Game Soundtrack) New
Verdant Skies: Summer Mix (Original Game Soundtrack) New
2月9日
Starpoint Gemini Warlords (Original Game Soundtrack)
Star Vikings Forever (Original Game Soundtrack)
2月8日
Sid Meier's Civilization VI: Rise & Fall (Original Game Soundtrack)
2月7日
Dive: Starpath (Original Game Soundtrack)
2月6日
Dandara (Official Soundtrack)
2月5日
Superbeat: Xonic Extra Soundtrack
とっとこダンジョン オリジナルサウンドトラック
アイアンスクラップ オリジナルサウンドトラック
2月1日
Darkfall Rise of Agon
1月31日
東亜プラン ARCADE SOUND DIGITAL COLLECTION Vol.2
「テイルズ オブ オーケストラコンサート2017 feat. テイルズ オブ ゼスティリア ザ クロス」コンサートアルバム
OCTOPATH TRAVELER Original Soundtrack Preview Version
1月29日
Resurrection: Azel-パンツァードラグーンrpg- (20th Anniversary Arrangement) New
The Red Strings Club Original Soundtrack
Strikers Edge (Original Game Soundtrack)
1月26日
《Art of War: Red Tides 》Original Soundtrack
1月25日
Musashi (Original Game Soundtrack)
Celeste (Original Soundtrack)
1月24日
ダンジョントラベラーズ2-2 闇堕ちの乙女とはじまりの書 Original soundtrack
FINAL FANTASY 30th Anniversary Tracks 1987-2017(映像付サントラ/Blu-ray Disc Music)
聖剣伝説 25th Anniversary Orchestra Concert CD
交響組曲「ドラゴンクエストXI」過ぎ去りし時を求めて
Legrand Legacy (Original Soundtrack)
星のカービィ25周年記念オーケストラコンサート
にゃんこ大戦争 音楽大全集
1月23日
Staxel, Vol. 1 (Original Soundtrack)
1月22日
Doughlings (Original Game Soundtrack)
1月19日
Shadow Fight (Original Game Trilogy Soundtrack)
1月17日
Sonic Mania Original Sound Track(Selected Edition)
1月16日
The Island of Eternal Struggle, Vol. 2 (Original Soundtrack)
1月12日
Stellar Interface (Original Soundtrack)
The Elder Scrolls Online: Music of Tamriel, Vol. 1 (Original Game Soundtrack)
The Elder Scrolls Online: Music of Tamriel, Vol. 2 (Original Game Soundtrack)
1月11日
Game of Dice OST 3
1月10日
Eclipse: Edge of Light (Original Soundtrack)
1月9日
Whispering Willows (Original Game Soundtrack)
『拡張少女系トライナリー』オリジナルサウンドトラック
PhenoMix/. 『拡張少女系トライナリー』キャラクターソングアルバム
Gorogoa (Original Soundtrack)
1月5日
The Lighthouse (Original Game Soundtrack)
1月4日
Turok Dinosaur Hunter (Soundtrack)
1月3日
Nine Parchments (Original Soundtrack)

-----2017年発売CD-----

OPEN/CLOSE

-----2016年発売CD-----

OPEN/CLOSE

-----2015年発売CD-----

OPEN/CLOSE

-----2014年発売CD-----

OPEN/CLOSE

-----2013年発売CD-----

OPEN/CLOSE

-----2012年発売CD-----

OPEN/CLOSE

-----2011年発売CD-----

OPEN/CLOSE

JRPGにおけるターン制バトルの必要性

堀井雄二「アメリカ人はターン制RPGが好きじゃない」「僕はオブリビオンが大好きです」 : はちま起稿

最近話題になってるこのインタビューですが、
JRPG好きとしてはやっぱ色々考えちゃうわけです。
前回のエントリ作成時に「最近のターン制バトルのJRPG」を探した際、
全然見つからずやはり減少傾向にあるのは間違いないと思い
その原因を探ってみようというわけです。

その前にここでのJRPGに関して先に定義づけておきますが、
ただの「日本製RPGであること」のみとします。



●海外展開を睨んで
これは既に堀井さんが言ってるように、あっちは「ターン制が好きじゃない」から。
というかもっと言えば、「海外展開を睨んだ際ターン制じゃ売れないから」でしょうね。
FF13ですら従来のターン制っぽさを極力排除しようという努力の跡が見られましたからね。
イース7がベストRPG賞を受賞した件なんかは象徴的ですよね。
E3アワード2010 全機種RPG部門で『イース 7』がベストRPG賞を獲得・・・ : オレ的ゲーム速報@刃

●グラフィックの向上
これに関しては長年感じていたモヤモヤというか、言葉にできないもどかしさの正体を
完璧に文章化してくれた素敵コメントを巡回ブログで見つけました。

スクエニ「ドラクエはJRPGではない」…海外での日本製RPGは意外と高評価?-ものろぐ

この記事に対するnaoさんのコメントを抜粋。

立体的に描画されるグラフィックだと真正面からターン制で戦闘する事や、
迷路の壁としてしか背景が機能していない事等に違和感や理不尽さを感じてしまいます。
所謂日本のRPGの戦闘の面白さは見た目が抽象的だからこそ
成立してる将棋やチェスと同じだと思うので、見た目を現実に寄せてしまうと
現実世界のルールである時間や重力といったものが無視された
特殊なルールでの遊びが成立し難いのではないでしょうか。
FF13のコマンド戦闘が如何に奥深くても、やはり遮蔽物の無い近距離で銃器で打ち合ったり、
リアルタイムで防御や退避が出来ないと見た目が滑稽過ぎます。

そうなんですよね。
滑稽なんですよねリアルにすると。
横一列に並んで、一人ずつ順番待って攻撃して、
攻撃時に接近して、終わったら離れて、っていうのが。

PS時代レベルのグラフィックくらいまでは全然許せてたのですが
PS2時代の後期くらいになってリアルになってくると八頭身くらいの真面目な顔したキャラが
ボーっと突っ立ってることにどんどん違和感を覚えてきて…。
ドラクエとかペルソナとかアトリエシリーズみたいなアニメ然としたデザインの
キャラならまだしも、FF的リアル調デザインだとやはり違和感が残ります。

●モンハンの影響
今回一番言いたかったのは最後のこの「モンハンの影響」です。
経験者ならわかって頂けるとは思うんですがモンハンって実は
アクションゲームの皮をかぶったRPG的なゲームですよね。
少なくともゲーム開発者側は手にとってそう感じたと思うんですよね。
そこで思ったのはRPGの戦闘システムとモンハン的アクションゲームとの類似性です。

元々なんで従来のターン制RPGがここまで日本で必要とされてきたかって言えば、
マリオみたいなアクションゲームは難しい、クリアできないっていうユーザーでも
コマンドを選択してレベルさえ上げれば誰でも簡単にクリアできることを
目標にして作られてきたゲームだからだと思うんですよね。
でもモンハンみたいなRPGっぽいアクションゲームの大ヒットで

「これくらいの(アクションの)難しさでも大ヒット作は作れるんだ」

「なら従来のRPGもターン制に縛られる必要は無いんだ」

「むしろモンハンぽさを前面にアピールしていったほうが売れんじゃね?」

こんな風に考えていてもおかしくないのではとw

最後にターン制、リアルタイム制、アクションで
JRPGを思い出せる限り一覧にしてみました。

【主要JRPGの戦闘システム一覧】
ターンリアルタイムアクション
ドラクエシリーズ白騎士スタオシリーズ
ペルソナシリーズニーアテイルズシリーズ
アトリエシリーズEOEKHシリーズ
ポケモンシリーズゼノブレイド.hackシリーズ
FFシリーズイースシリーズ
サガシリーズVPシリーズ
空の軌跡シリーズインアン
ラストランカー
ラストレムナント
ロストオデッセイ
ブルードラゴン
幻水シリーズ
グランディアシリーズ

「なんだよ、まだまだターン制優勢じゃん」と思われるかもしれませんが
ターン制の下から5本は今後続編が作られるかどうか非常に怪しいです。
幻水はDSで、グランディアはMMOで出てるからこの2本はまだしも、
360でリリースされた4本はもう作られないんじゃないかな…。
(ブルドラのみDSなら望みありか?)
まぁスターオーシャンとかVPあたりも大丈夫かな、とは思いますが。

ジャンル : ゲーム

テーマ : RPG

コメント
コメントの投稿

トラックバック

|記事一覧|