【PS4】GUNDAM VERSUS【予約特典】ガンダムゲーム30周年記念機体「ホットスクランブルガンダム」がプレイアブル機体として使用可能になるプロダクトコード【Amazon.co.jp限定】アイテム未定 【PS4】GUNDAM VERSUS プレミアムGサウンドエディション【予約特典】ガンダムゲーム30周年記念機体「ホットスクランブルガンダム」がプレイアブル機体として使用可能になるプロダクトコード&【期間限定生産版 封入特典】プレイアブル機体先行プレイプロダクトコード【Amazon.co.jp限定】アイテム未定 【PS4】GUNDAM VERSUS【予約特典】ガンダムゲーム30周年記念機体「ホットスクランブルガンダム」がプレイアブル機体として使用可能になるプロダクトコード【Amazon.co.jp限定】アイテム未定 【PS4】GUNDAM VERSUS プレミアムGサウンドエディション【予約特典】ガンダムゲーム30周年記念機体「ホットスクランブルガンダム」がプレイアブル機体として使用可能になるプロダクトコード&【期間限定生産版 封入特典】プレイアブル機体先行プレイプロダクトコード【Amazon.co.jp限定】アイテム未定 【PS4】GUNDAM VERSUS【予約特典】ガンダムゲーム30周年記念機体「ホットスクランブルガンダム」がプレイアブル機体として使用可能になるプロダクトコード【Amazon.co.jp限定】アイテム未定 【PS4】GUNDAM VERSUS プレミアムGサウンドエディション【予約特典】ガンダムゲーム30周年記念機体「ホットスクランブルガンダム」がプレイアブル機体として使用可能になるプロダクトコード&【期間限定生産版 封入特典】プレイアブル機体先行プレイプロダクトコード【Amazon.co.jp限定】アイテム未定 【PS4】GUNDAM VERSUS【予約特典】ガンダムゲーム30周年記念機体「ホットスクランブルガンダム」がプレイアブル機体として使用可能になるプロダクトコード【Amazon.co.jp限定】アイテム未定 【PS4】GUNDAM VERSUS プレミアムGサウンドエディション【予約特典】ガンダムゲーム30周年記念機体「ホットスクランブルガンダム」がプレイアブル機体として使用可能になるプロダクトコード&【期間限定生産版 封入特典】プレイアブル機体先行プレイプロダクトコード【Amazon.co.jp限定】アイテム未定

ゲーム音楽CD発売予定表

4月4日
PS4/PS Vita用ソフト『スーパーロボット大戦V』オリジナルサウンドトラック
Xenogears Original Soundtrack Revival Disc - the first and the last -【映像付サントラ/Blu-ray Disc Music】
BRA★BRA FINAL FANTASY VII BRASS de BRAVO with Siena Wind Orchestra
3月28日
ガスト25周年記念ベストセレクション CDボックス
真・三國無双8 キャラクターソング集1(仮)
真・三國無双8 キャラクターソング集2(仮)
Fate/Grand Order Original Soundtrack II(初回仕様限定盤)
【Amazon.co.jp限定】Fate/Grand Order Original Soundtrack II(オリジナル特典:「紙製ミニショッパー[エルドラドのバーサーカー]」付)(初回仕様限定盤)
FIRE EMBLEM MUSIC COLLECTION:SESSION ~Flower of Enchantment.
3月26日
Anvil: War of Heroes (Original Soundtrack)
3月21日
FINAL FANTASY XV Original Soundtrack Volume 2【CD】
FINAL FANTASY XV Original Soundtrack Volume 2【映像付サントラ/Blu-ray Disc Music】
3月14日
METAL GEAR SURVIVE ORIGINAL SOUNDTRACK
Re:Tune Romancing Sa・Ga BATTLE ARRANGE
3月7日
ω-Force 20th Anniversary Complete CD-BOX(初回限定生産盤)
beatmania IIDX 25 CANNON BALLERS ORIGINAL SOUNDTRACK
誰ガ為のアルケミスト オリジナルサウンドトラック
2月28日
DISSIDIA FINAL FANTASY NT Original Soundtrack【Blu-ray Disc Music/映像付きサントラ】
東亜プラン ARCADE SOUND DIGITAL COLLECTION Vol.3
スーパーマリオ オデッセイ オリジナルサウンドトラック
【Amazon.co.jp限定】スーパーマリオ オデッセイ オリジナルサウンドトラック (オリジナルマスキングテープ付)
2月21日
聖剣伝説2 Secret of Mana Original Soundtrack
2月16日
Space Noir (Original Game Soundtrack)
2月14日
真・三國無双8 オリジナル・サウンドトラック コンプリート
ストリートファイターV アーケードエディション オリジナル・サウンドトラック
モンスターハンター:ワールド オリジナル・サウンドトラック
パンツァードラグーン オリジナルサウンドトラック New
パンツァードラグーン ツヴァイ オリジナルサウンドトラック New
アゼル -パンツァードラグーン RPG- オリジナルサウンドトラック New
パンツァードラグーン オルタ オリジナルサウンドトラック New
テイルズ オブ アスタリア オリジナルサウンドトラック
jubeat clan ORIGINAL SOUNDTRACK
GITADORA Tri-Boost Re:EVOLVE Original Soundtrack(DVD付)
GITADORA Tri-Boost Original Soundtrack Volume.03(DVD付)
2月12日
Verdant Skies: Eclipse Mix (Original Game Soundtrack) New
Verdant Skies: Summer Mix (Original Game Soundtrack) New
2月9日
Starpoint Gemini Warlords (Original Game Soundtrack)
Star Vikings Forever (Original Game Soundtrack)
2月8日
Sid Meier's Civilization VI: Rise & Fall (Original Game Soundtrack)
2月7日
Dive: Starpath (Original Game Soundtrack)
2月6日
Dandara (Official Soundtrack)
2月5日
Superbeat: Xonic Extra Soundtrack
とっとこダンジョン オリジナルサウンドトラック
アイアンスクラップ オリジナルサウンドトラック
2月1日
Darkfall Rise of Agon
1月31日
東亜プラン ARCADE SOUND DIGITAL COLLECTION Vol.2
「テイルズ オブ オーケストラコンサート2017 feat. テイルズ オブ ゼスティリア ザ クロス」コンサートアルバム
OCTOPATH TRAVELER Original Soundtrack Preview Version
1月29日
Resurrection: Azel-パンツァードラグーンrpg- (20th Anniversary Arrangement) New
The Red Strings Club Original Soundtrack
Strikers Edge (Original Game Soundtrack)
1月26日
《Art of War: Red Tides 》Original Soundtrack
1月25日
Musashi (Original Game Soundtrack)
Celeste (Original Soundtrack)
1月24日
ダンジョントラベラーズ2-2 闇堕ちの乙女とはじまりの書 Original soundtrack
FINAL FANTASY 30th Anniversary Tracks 1987-2017(映像付サントラ/Blu-ray Disc Music)
聖剣伝説 25th Anniversary Orchestra Concert CD
交響組曲「ドラゴンクエストXI」過ぎ去りし時を求めて
Legrand Legacy (Original Soundtrack)
星のカービィ25周年記念オーケストラコンサート
にゃんこ大戦争 音楽大全集
1月23日
Staxel, Vol. 1 (Original Soundtrack)
1月22日
Doughlings (Original Game Soundtrack)
1月19日
Shadow Fight (Original Game Trilogy Soundtrack)
1月17日
Sonic Mania Original Sound Track(Selected Edition)
1月16日
The Island of Eternal Struggle, Vol. 2 (Original Soundtrack)
1月12日
Stellar Interface (Original Soundtrack)
The Elder Scrolls Online: Music of Tamriel, Vol. 1 (Original Game Soundtrack)
The Elder Scrolls Online: Music of Tamriel, Vol. 2 (Original Game Soundtrack)
1月11日
Game of Dice OST 3
1月10日
Eclipse: Edge of Light (Original Soundtrack)
1月9日
Whispering Willows (Original Game Soundtrack)
『拡張少女系トライナリー』オリジナルサウンドトラック
PhenoMix/. 『拡張少女系トライナリー』キャラクターソングアルバム
Gorogoa (Original Soundtrack)
1月5日
The Lighthouse (Original Game Soundtrack)
1月4日
Turok Dinosaur Hunter (Soundtrack)
1月3日
Nine Parchments (Original Soundtrack)

-----2017年発売CD-----

OPEN/CLOSE

-----2016年発売CD-----

OPEN/CLOSE

-----2015年発売CD-----

OPEN/CLOSE

-----2014年発売CD-----

OPEN/CLOSE

-----2013年発売CD-----

OPEN/CLOSE

-----2012年発売CD-----

OPEN/CLOSE

-----2011年発売CD-----

OPEN/CLOSE

「フロンティアゲート」先行体験会行ってきたよ その1

フロンティアゲート(仮称)

4Gamer.net ― 最大3人,6キャラクターによる連携が熱い。KONAMI×トライエースの新作RPG
「FRONTIER GATE」の先行体験会をレポート(FRONTIER GATE(フロンティアゲート))


二週間ほど前の8月7日に開催された「フロンティアゲート」先行体験会の
一般募集に応募したら当選したので行ってきました。

全体の流れとしては、

諸注意

シングルプレイ体験

マルチプレイ体験

アンケート記入

ヒアリング

と、こんな感じ。

P8070243.jpg
シングルプレイ感想
まずはシングルプレイを体験した感想から。

私個人の事前情報としてはせいぜい「コナミ×トライエースのゲーム」であること
くらいで、あとはスクリーンショット見て「ああ、モンハンフォロワー的なゲームか」
なんて思っていました、がこれが大きな間違い。

確かにスタートしたら自室から始まって
ギルド行ってエリア選んでクエスト選択して受注して
クエスト開始、とここまでの流れは完全にモンハンでした。

が、いざフィールドに出てみるとモンスターとのバトルは
アクション要素皆無の完全にターン制バトルのRPG。

P8070233.jpgP8070232.jpg
バトルシステムの特徴は「AP」と「戦意」。
「AP」は行動値で、スキルの使用時に消費するポイントでパートナーと共有。
一回のターンで使用できるスキルの数に限りはなく、
消費APの少ないスキルを一人で何度も使うことも可能。

「戦意」はパワプロの調子みたいなもので、好調・不調によって
ターン終了時のAP回復量に影響するとか。
あとは装備した武器によってパレットと呼ばれるスロットに
事前に取得しているスキルをセットしておくだけ。

クエストの内容は「○○を採集」とか「○○を討伐」とか、このへんもモンハンです。
選択可能なエリアは5つでした。

モンハンで言う密林のようなエリアが一つあって、
やたら複雑に入り組んだマップになっているのですが
全体マップの表示があまりにもざっくりしすぎで全くあてにならず迷いました。

で、クエストを軽く2つほどこなしてみた感想ですが正直退屈でした。
決定ボタン連打すれば敵は倒せるし。
クエスト中に特別なイベントも発生しないし。
これだけアクションバトルやリアルタイムバトルが横行する中で
最早レトロと言っていい完全ターン制バトルは、逆に貴重な存在ではありますが
テイルズとか白騎士に慣らされた自分には
今更ボタン連打するだけのターン制バトルはちょっと退屈でした。

では同じくターン制バトルのドラクエやポケモンは何故最後までプレイできるかというと、
絶妙なチューニングバランスであったり、先の気になるシナリオであったり、
変則チームバトルであったり、何かしらのプラスアルファがあるからこそなのですが
このフロンティアゲートの体験会でそれは発見できませんでした。

私にとってこのゲームがもし神ゲーに化けるとするなら、
バトルのシステムを再構築するか、
シナリオが最高に盛り上がるか、
BGMが神曲満載になるか、しかあり得なそうです、今のところ。

シナリオが面白くなりそうな気配…は「無いとは言えない」ってところ。
シングルプレイで進められたのはほんのちょっとだし
序盤も序盤なので正直なところさすがに未知数です。
ただ、フルボイスっぽくて既に公開されてる豪華声優陣は一見の価値ありかと。

音楽は民族音楽調でゲームには合ってるかなと。
いきなり神曲には出会えませんでしたが。
ていうかコンポーザー誰なの?
少なくとも桜庭さんでないことは確かそう。

マルチプレイ感想
そして、それをそのままマルチプレイにして遊んだわけですが
シングルで退屈だったものがマルチにしたら劇的に楽しくなるわけでもなく。

シングルプレイに付け加えられるルールとしては
仲間の戦闘に乱入できることくらい。
なのでまあシングルプレイを把握してれば特に覚えることもなく
即開始できます。

予め用意されたセーブデータには豊富な武器とスキルが既に用意されていたので
各自好きにカスタマイズしてからクエストに出発したら誰一人武器が被らないという素晴らしい状況に。
とはいえ、それぞれの武器の特徴がいまいちわかりにくく
一番奥にいるボスと全員で闘っても「ただみんなでボコる」ようにしか見えなかったんですよね。

プレイすればするほど、何故中途半端にモンハンっぽさを出したのかわかりかねます。
私が過去にプレイしたFF11は、ジョブの設定、サポートジョブの設定、武器の選択など、
豊富な選択肢によって生まれるプレイヤー同士の差別化がうまくできていました。

アクション要素こそないものの、いざ戦闘が始まれば
アタッカーであったり、盾役であったり、回復・補助役であったり
それぞれが自分の役割を果たすプレイをしていて
まさに「ロールプレイ」の醍醐味を味わえたゲームでした。

つまりモンハンっぽく見せて売り出したのがそもそも間違ってたとしか思えないんですよね。
FF11のようなMMORPG的な設計をしてそこをアピールしたほうがまだわかりやすかったような気がします。

あと、マルチプレイ時におけるゲーム内でのコミュニケーション方法がありません。
フリーチャット不可、定型文チャットも不可。
もしかして現状、アドホックモードでのマルチプレイしか想定していないのでしょうか。
正直不安になりました。

大分長くなったのでその2に続きます。

ジャンル : ゲーム

テーマ : PSP

コメント
コメントの投稿

トラックバック

|記事一覧|