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ゲーム音楽CD発売予定表

4月4日
PS4/PS Vita用ソフト『スーパーロボット大戦V』オリジナルサウンドトラック
Xenogears Original Soundtrack Revival Disc - the first and the last -【映像付サントラ/Blu-ray Disc Music】
BRA★BRA FINAL FANTASY VII BRASS de BRAVO with Siena Wind Orchestra
3月28日
ガスト25周年記念ベストセレクション CDボックス
真・三國無双8 キャラクターソング集1(仮)
真・三國無双8 キャラクターソング集2(仮)
Fate/Grand Order Original Soundtrack II(初回仕様限定盤)
【Amazon.co.jp限定】Fate/Grand Order Original Soundtrack II(オリジナル特典:「紙製ミニショッパー[エルドラドのバーサーカー]」付)(初回仕様限定盤)
FIRE EMBLEM MUSIC COLLECTION:SESSION ~Flower of Enchantment.
3月26日
Anvil: War of Heroes (Original Soundtrack)
3月21日
FINAL FANTASY XV Original Soundtrack Volume 2【CD】
FINAL FANTASY XV Original Soundtrack Volume 2【映像付サントラ/Blu-ray Disc Music】
3月14日
METAL GEAR SURVIVE ORIGINAL SOUNDTRACK
Re:Tune Romancing Sa・Ga BATTLE ARRANGE
3月7日
ω-Force 20th Anniversary Complete CD-BOX(初回限定生産盤)
beatmania IIDX 25 CANNON BALLERS ORIGINAL SOUNDTRACK
誰ガ為のアルケミスト オリジナルサウンドトラック
2月28日
DISSIDIA FINAL FANTASY NT Original Soundtrack【Blu-ray Disc Music/映像付きサントラ】
東亜プラン ARCADE SOUND DIGITAL COLLECTION Vol.3
スーパーマリオ オデッセイ オリジナルサウンドトラック
【Amazon.co.jp限定】スーパーマリオ オデッセイ オリジナルサウンドトラック (オリジナルマスキングテープ付)
2月21日
聖剣伝説2 Secret of Mana Original Soundtrack
2月16日
Space Noir (Original Game Soundtrack)
2月14日
真・三國無双8 オリジナル・サウンドトラック コンプリート
ストリートファイターV アーケードエディション オリジナル・サウンドトラック
モンスターハンター:ワールド オリジナル・サウンドトラック
パンツァードラグーン オリジナルサウンドトラック New
パンツァードラグーン ツヴァイ オリジナルサウンドトラック New
アゼル -パンツァードラグーン RPG- オリジナルサウンドトラック New
パンツァードラグーン オルタ オリジナルサウンドトラック New
テイルズ オブ アスタリア オリジナルサウンドトラック
jubeat clan ORIGINAL SOUNDTRACK
GITADORA Tri-Boost Re:EVOLVE Original Soundtrack(DVD付)
GITADORA Tri-Boost Original Soundtrack Volume.03(DVD付)
2月12日
Verdant Skies: Eclipse Mix (Original Game Soundtrack) New
Verdant Skies: Summer Mix (Original Game Soundtrack) New
2月9日
Starpoint Gemini Warlords (Original Game Soundtrack)
Star Vikings Forever (Original Game Soundtrack)
2月8日
Sid Meier's Civilization VI: Rise & Fall (Original Game Soundtrack)
2月7日
Dive: Starpath (Original Game Soundtrack)
2月6日
Dandara (Official Soundtrack)
2月5日
Superbeat: Xonic Extra Soundtrack
とっとこダンジョン オリジナルサウンドトラック
アイアンスクラップ オリジナルサウンドトラック
2月1日
Darkfall Rise of Agon
1月31日
東亜プラン ARCADE SOUND DIGITAL COLLECTION Vol.2
「テイルズ オブ オーケストラコンサート2017 feat. テイルズ オブ ゼスティリア ザ クロス」コンサートアルバム
OCTOPATH TRAVELER Original Soundtrack Preview Version
1月29日
Resurrection: Azel-パンツァードラグーンrpg- (20th Anniversary Arrangement) New
The Red Strings Club Original Soundtrack
Strikers Edge (Original Game Soundtrack)
1月26日
《Art of War: Red Tides 》Original Soundtrack
1月25日
Musashi (Original Game Soundtrack)
Celeste (Original Soundtrack)
1月24日
ダンジョントラベラーズ2-2 闇堕ちの乙女とはじまりの書 Original soundtrack
FINAL FANTASY 30th Anniversary Tracks 1987-2017(映像付サントラ/Blu-ray Disc Music)
聖剣伝説 25th Anniversary Orchestra Concert CD
交響組曲「ドラゴンクエストXI」過ぎ去りし時を求めて
Legrand Legacy (Original Soundtrack)
星のカービィ25周年記念オーケストラコンサート
にゃんこ大戦争 音楽大全集
1月23日
Staxel, Vol. 1 (Original Soundtrack)
1月22日
Doughlings (Original Game Soundtrack)
1月19日
Shadow Fight (Original Game Trilogy Soundtrack)
1月17日
Sonic Mania Original Sound Track(Selected Edition)
1月16日
The Island of Eternal Struggle, Vol. 2 (Original Soundtrack)
1月12日
Stellar Interface (Original Soundtrack)
The Elder Scrolls Online: Music of Tamriel, Vol. 1 (Original Game Soundtrack)
The Elder Scrolls Online: Music of Tamriel, Vol. 2 (Original Game Soundtrack)
1月11日
Game of Dice OST 3
1月10日
Eclipse: Edge of Light (Original Soundtrack)
1月9日
Whispering Willows (Original Game Soundtrack)
『拡張少女系トライナリー』オリジナルサウンドトラック
PhenoMix/. 『拡張少女系トライナリー』キャラクターソングアルバム
Gorogoa (Original Soundtrack)
1月5日
The Lighthouse (Original Game Soundtrack)
1月4日
Turok Dinosaur Hunter (Soundtrack)
1月3日
Nine Parchments (Original Soundtrack)

-----2017年発売CD-----

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【ゲームと音楽感想】ソウルサクリファイス

SOUL SACRIFICE ソウル・サクリファイス (通常版)
長くなりすぎた。
反省。

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情熱の記憶 「SOUL SACRIFICE オリジナルサウンドトラック」予約開始

システム
基本的なルールはモンハンの系譜に連なる狩りゲーと呼ばれるジャンルに属します。
要請(クエスト)請けて、クリアして報酬ゲットして、
武器を強化・合成しレベルアップという流れ。

特徴的なところは、倒した敵の「救済」「生贄」の選択によって
体力レベルと魔力レベルが上がるところ。
単純なステータスアップだけでなく、
体力の回復、魔法の発動に必要な供物の回復といった効果もあります。
この「救済」「生贄」の選択こそが、
ストーリー的にもこのゲームの根幹を成すシステムになっています。

2013-04-13-145756.jpg

このゲーム唯一の攻撃手段である魔法の発動には供物が必要です。
この供物には魔法ごとに制限があり使い続ければいずれ尽きます。
探索・雑魚掃討などの簡単なクエストならともかく、
人型魔物と呼ばれる大型ボスの討伐にはそれなりの与ダメージが必要になるため
余程魔法を強化していない限り、
供物の回復なしにクエストを達成することは不可能になっています。

従来の狩りゲーが気兼ねなくバンバン斬りまくれるのに対し、
(無論ガンナーは弾数制限はあるけど)
いちいち供物回復しなきゃロクに攻撃できないこのソルサクはぶっちゃけ面倒です。
一回の強化で使用回数の大幅なアップが可能とかになってれば
そこまでのストレスにならなかったと思うんだけどなあ。

操作性
一口に言って難アリ。
移動、回避、攻撃、カメラ移動、といった基本的な操作に関しては特に問題ありません。
問題はこのゲームのシステム上絶対に避けられない「救済」「生贄」に関する操作です。
供物の回復には敵の生贄以外にもう一つ方法があって、
それがフィールド上のオブジェクトからの回復です。
あえてモンハンに例えれば、「カクサンの実」をクエスト中に採取して調合して
「拡散弾」にしてボウガンで撃つようなものです。
調合の工程はソルサクでは要りませんが、
この「採取」に関する判定がえらくシビアでやたらストレスたまりました。

2013-04-13-145903.jpg

例えばモンハンなら、○ボタン連打したまま素材回収地点の上を通過すれば
自動的に回収を開始してくれますが、ソルサクの場合
「完全に動きを停止」「オブジェクトに対するプレイヤーの向き」
の2つの判定がシビアなせいでスムーズに供物回復できないことが多々ありました。

この問題、モンハンのようにボタン連打が可能なら
そこまでストレスになっていなかったかもしれません。
モンハンの「調べる・採取」ボタンは完全に専用のボタンで
他の動作が割り当てられていないのでそれが可能なんですが、
ソルサクはこの回収開始のボタンに対し、「回避」「口笛(仲間を呼ぶ)」
といった動作まで割り当てられているためボタン連打すらできません。

つまりこういうことです。

「体力ヤバイ、回復魔法尽きた」

「供物回復オブジェクトに近付く」

「×ボタンで回復…したいのに口笛で仲間呼ぶwww」

「魔物引き連れた仲間合流」

「死んだwww」

という、激おこぷんぷんルーチンを何度繰り返したことか…。

魔法セットの切り替えと生贄を兼ねるRボタンもそうですが
ボタン一つに対する動作の割り当てが多いことがそもそもの問題と言えます。
安易に「キーコンフィグさせろ!」とか言う人もいますけど、
ボタンの絶対数が足りてない以上キーコンフィグできれば解決できる問題じゃありません。
実際つい先日のアップデートでは×ボタンとRボタンを入れ替えるオプションが
追加されたらしいですけど結局割り当てられてるアクションの数自体は変わらないので
上記の問題は解決されません。
要は割り当て方の問題なんでしょうね。
上の例だとフィールド上で何かを拾うボタンはLボタンにすれば解決してた気もします。

ただまあアクションを重複させるのと引き換えに、
全6種もの魔法をクエスト中に使えるのはやっぱり楽しいです。
魔法の種類が実に多彩で様々な戦略・戦法に特化したセットを組めるので
一度や二度のクエスト失敗では全く諦める気が起きません。

ボリューム
魔法使いの仲間とマーリンとVIII.悔恨の時代と黄檗の刻までを全てコンプして77時間。
マルチプレイは3,4回やった程度です。
まあ狩りゲーとしては十分なボリュームでしょう。
今後のアップデートで魔物追加もありそうですし。

シナリオ
モンハンはあって無きが如しのストーリー。
ファンタポはよく憶えてない印象に残らないストーリー。
ゴッドイーターは恥ずかしい中二ストーリー。
ラグオデは(北米版買ったため)全文英語で理解不可能www
そんな感じだったのでこれまでの狩りゲーのシナリオは取り立てて見るべきもののない要素でした。

システム的にもこれまでの狩りゲーと比べてかなりのオリジナリティがありましたが
ソルサクはシナリオも差別化が図られていました。
ストーリーテリングが独特なのと骨太な設定に支えられた重厚なドラマは
明らかに他の狩りゲーとは一線を画す存在です。
まぁその分、ラスボス倒してもなお晴れ晴れとしない後味の良さなんか微塵も無い
全編通して暗くて陰鬱なダークファンタジーが味わえます。
ベースが神話だからアレ系が好きな人はとことんハマれると思うし、
史上初と言っていい「シナリオ目当てで買える狩りゲー」と言えます。

2013-04-13-143905.jpg

音楽
クロノシリーズの光田康典氏と「AFRIKA」で100人オーバーの大編成で
オーケストラを披露した鋒山亘氏が担当ということで発売前から話題になっていました。
ただまあソルサクの世界観とオーケストラっていう組み合わせからなーんとなくの
想像はしていたので夢のようなタッグではあるものの実のところそんなに期待はしておらず。

2013-04-13-144431.jpg

「AFRIKAっぽい曲はないな」とか
「神話がベースってことはむしろゴッドオブウォーっぽい?」とか
「そもそも光田さんの新曲が久々すぎる」とか
感想としては概ねそんな感じ。

唯一のツボ曲が「かつて空は青かった

完全に余談ですが、ソルサクのサントラはCD版とDL版でえらく値段に差があります。
CD:3150円
DL:2100円


まさかとは思うけど、CD版に付いてる供物DLCの差じゃあるまいなw

総評
すっごい雑に要約すると
「システム的ストーリー的に最もオリジナリティはあったけど操作性はまだまだ」
といった感想です。

TGS2012でも体験できなかったし体験会は積極的に開催してたし体験版も配信してたので
(それら一切体験できていないのですが)
私が今回上げた不満って、それらの段階では一度も上がらなかったんでしょうかね?

よくある「粗は多いけど化ける可能性十分」といった感想にはしたくなかったんですよね。
これ一本で完全に仕上げてきて欲しかったんです、できれば。
この先シリーズ化して2,3が出たとしても今回の不満が修正されてる可能性は低いので。
そう思う理由は「続編で改善された試しが無い」というだけの経験からくるものですけど。

モンハンがあれだけ複雑な操作性してるにもかかわらずこれといった不満が出ないのは
「流石カプコン」であり、「だからこそ売れた」と言えます。
「いちいち供物回復させるな!」とはさすがに言いません。
それをやったらおそらくソルサク最大の魅力を完全にスポイルしてしまうことでしょう。
問題はプレイヤーの意図しない動きを未然に防ぐこと。
ただそれだけでいいと思うんです。

グラビティデイズといいTOKYO JUNGLEといい、近年のソニー発のゲームはエッジなゲームが多く
非常に期待感の持てるプラットフォームホルダーになりつつあります。
このソルサクも「狩りゲー」にカテゴライズされつつも
その枠に収まり切らないポテンシャルがあります。
だからこそ、あと一歩!あと一歩を大事にして欲しいと強く思うんですよねー。
もし続編があるのなら(多分あるでしょうけど)
そこのところをあと一歩詰めてきて欲しいと切に願います。

最後に我が嫁レナミーちゃんとのツーショット載せときます
2013-04-13-162344.jpg

ジャンル : ゲーム

テーマ : ソウルサクリファイス

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